人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

人間だけじゃないんだよ

こんな記事を見つけました

被災ペットは数千匹?愛護センターで犬約20匹保護 津波で流れ着いた犬も
動物愛護センターで保護され、飼い主との再会を待つ被災した犬
 
 宮城県動物愛護センター(富谷町)は23日までに、東日本大震災で飼い主とはぐれ、保健所から送られたペットの犬約20匹を保護。はぐれたペットは「数百から数千匹」と指摘し、飼い主たちに「生活が落ち着いたら迎えに来てほしい」と呼び掛けている。

 「生きていく元気になります」。震災から10日ほど後、同センターを訪れて愛犬を引き取った塩釜市の男性は涙声だったという。

 宮城県だけで1万人を超す死者・行方不明者を出した大災害から10日余り。混乱の中、飼い主とペットが再会できたことに、関係者は「奇跡だ。心の支えになるはず」と声を弾ませた。

 県塩釜保健所岩沼支所には地震発生2日目から「津波で流れ着いた犬がいる」などの連絡や、捜索活動中の自衛隊から「保護した犬」の引き取り要請を受けた。自らも被災した同センターの川村一夫次長は「人命救助優先の現状は仕方ない」と話す一方、「餌、ガソリン、人員すべてが足りない」とペットの置かれた現状を憂える。

 県は通常保護から数日で行う殺処分を、緊急時として見合わせている。「100匹が限界」の同センターの保護能力を超えるのは時間の問題だ。

 川村次長は「早急に避難所を拡充する必要がある」と訴えるとともに、県を通じてペットの他府県への疎開を要請する考えだ。


そしてこんな動きが・・・
アニマルレフュージ関西3月22日午後13:00現在の活動報告です。


- 宮城県内の被災地に第一陣として派遣されていたアークの職員/ボランティアが今朝、大阪と東京に無事帰還しました。


- 現地の避難所から、犬3匹、ネコ1匹、インコ1匹の一時預かり依頼があり、現地から連れて帰ってきました。ネコはフォスターさん宅で、残りの動物たちは大阪アークで保護。


- 被災地の一部で、本日22日午前の時点でも、ドッグフード・キャットフード等の基礎的な物資が切実に不足している避難所があることを確認しましたので、現在、そういった地元の方でもアクセスしにくい避難所に物資をうまく届ける準備をしています。


- 近日中に、支援物資を積んだ支援チームの第2陣が出発予定。詳細が決まり次第、追って報告いたします。


引き続き、皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 被災動物のための支援金の窓口はこちら
郵便振替口座番号:00970-2-267840
加入者名:大規模レスキュー


いぬねこたちは 人間にとってかけがえのない存在です
微力ながら 募金したいと思います
人間だけじゃないんだよ_f0203844_18393250.jpg

by ecru-stitch | 2011-03-23 18:39