ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柿渋染めのかばん

染め作家のIshikoroさんとのコラボかばんです
久しぶりだったので 布を見たときから懐かしい感情に満たされて・・・
f0203844_13594434.jpg
f0203844_140268.jpg

このドット模様といい 色のグラデーションといいさすがです!!
f0203844_1413166.jpg

どちらもショルダーに仕立てましたが 下のは特に男性にかっこよく下げてもらいたいですねー
[PR]
by ecru-stitch | 2013-02-27 14:03

さをりのかばん

先日お預かりしたさをり織りの布
f0203844_13482236.jpg

春を思わせるような素敵なピンク
優しい雰囲気のかばんになりました
f0203844_13491948.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2013-02-27 13:50

若かったらなー

井上美央さんから預かった布でつくったキャミソール
f0203844_1254508.jpg

あまりにきれいだったので 布のままにしとくのもったいなくて こうなりました
でも私が着るには勇気がいるなー・・・笑
ピチピチしたわかーいお嬢さんに着てもらいたいな
あー 娘がいたらなー039.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2013-02-24 12:57
f0203844_12392792.jpg

先日友人から預かった布でパンツをつくりました
元の布はこんな感じです
f0203844_12401479.jpg

このパンツ前後ろの区別がありません
長方形の布にマチ布を縫い付けただけのシンプルなつくりです
f0203844_12412496.jpg

4枚の布でできていますが それぞれに違う色
その日の気分で前後ろ変えてみては?
f0203844_12425577.jpg

アクセントは裾に染められたダチョウさん かわいい!!
それとウエスト部分の布 ささいなことですが いつものパンツとちょっと気分が変わります
f0203844_1246351.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2013-02-24 12:46
f0203844_22205854.jpg

友人が染めてくれた布を仕立てました
最初はこんな感じです
f0203844_2224486.jpg

見たときは 「すごーい!!」の一言です
友人曰く 「めちゃ簡単やねん」
そんなー・・・やったことないわたしは(1色染めはあります)「ええーっ!!」としか言えませんでした 笑
仕立てる前から「すごい素敵な服ができる」と思ってました
素敵な布を使うて そういうことです016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2013-02-15 22:31

こんな簡単でいいのー?

f0203844_20231623.jpg

パンツをつくったことがある方なら わかっていただけると思いますが 布がながーーく残ってしまいます
それをなんとかしたくて 色々検索してたら 着物地でつくるパンツというのがでてきました
ちょうど着物地幅と同じくらいでながーーく残っているので さっそくつくってみました
型紙はほとんどいらず・・・というのも股上のかたちさえちゃんととれれば 前後おなじ形です
いやぁ~ 嬉しいわー
これで布を有効利用できます
しかもちゃんとマイパンツができてしまう
着物地がたくさんあるので 春にむけてつくってみたいな056.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2013-02-07 20:26

オーダーのかばんたち

最近はステッチだけでかばんをつくることが増えてきました
お絵かきしてるみたいで楽しいのですが 針目のひとつひとつが気になります
f0203844_2072384.jpg
f0203844_207332.jpg


こちらは柄を生かしたシンプルなステッチのみで仕上ました
A4のファイルが入るように縦長です 裏面には大きめポケット
形が気にいったので またつくる予定です
f0203844_2081086.jpg
f0203844_2081996.jpg


最近よく思うこと・・・ 素材(布)は大切です
服1着つくるにしても 若い子だとメーター300円くらいの布でも すごくおしゃれに着こなせるんです
でも おばちゃんはもう違う ぜったい違う015.gif
その辺のところ自覚して布やデザインを選らばないと 出来上がってから鏡を見て「あれ~っ!!」てなります001.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2013-02-04 20:17