ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日からです☆

  アキノイロドリ展     

     花音 hanane t-shirt living     大阪市北区中崎西1-9-6
     Tel. 06-4802-8488

搬入終りました 
今回は4人の作家たちのグループ展です
正直 今日までドキドキでした 
今年春くらいから ご注文も増えてきて(たいへんありがたいことです) 展示会の作品づくりと並行してつくることにあたふたしていました(今も継続中です)
こういう状況は予想していなかっただけに 体と頭がついていきませんでした
たくさんのいいお話をいただいておきながら 対応できていない自分に腹がたって腹がたって・・・
仕事のやり方を変える時期にきてること 解りながら棚上げにしてきました
今日搬入を終え ここでもう一度ちゃんと考えようと思います
仕事のやりかた 日々の過ごし方 イベントのかかわり方 どれもあきらめたくありません
どれもとても大切 なくてはならないもの
大きな課題を抱えていますが 必ず克服できると信じます
この展示会期間を過ごしつつ いろいろ考えたいと思います
[PR]
by ecru-stitch | 2012-10-26 17:11

展示会の服たち

f0203844_025273.jpg

ワイシャツ用の布でホームウェアをつくりました
いぬねこ柄がうちにはたくさんあって かばんに使うことはなくなりましたが 服のアクセントにはいいですね016.gif

f0203844_0274163.jpg

無地布と合わせると 個性的な布もホームウェアとして着れますよ

f0203844_030125.jpg

今回のコラボ作品のひとつです 染め作家さんとのコラボ服 これに関しては初挑戦です
ありがたいことに4点完売しました 魅力的な布との出会いはちょっとした奇跡です ご縁に感謝!!

f0203844_0331622.jpg
f0203844_0333082.jpg

こちらも初挑戦 白のワイシャツ地で服を仕立て ベン柄染めをしていただきました
わたしにはできない染めのテクニックです かっこいいです!!

f0203844_0352437.jpg

このテイストはこれからもつくり続けていきます
見た目も着心地も優しい服たち そして形はシンプルに
着る人の個性でいろんな着方ができる服
最初の布選びは大事です でも一番楽しい時間です (キョロキョロしすぎて疲れますが・・・)

f0203844_041491.jpg

ベン柄染めのパンツ
[PR]
by ecru-stitch | 2012-10-17 00:42

昨日の出来事

f0203844_8192463.jpg

大阪日日新聞にのせていただきました
記者さんとは1時間半ほどお話したのですが 前にも書いたとおり 犬猫好きな方だったので その話題で大盛り上がり045.gif
話がかばんのことからそれて脱線するたんび 「話を元にもどしますが・・・」と言いながらかばんの説明にもどるのですが やっぱり犬猫の話になってしまう・・・笑 会話の中で「話を元に・・」が3回くらいありました
でも こんなにして新聞にのせていただくこと 大変ラッキーでした
ご縁をつないでくれた友達にも感謝ですし 実はこの取材のとき うちの行儀の悪い2匹を 隣の奥さんが預かってくれました
いろんな方に助けていただいてます ほんとうにありがとう!!
さぁ 今日も頑張るぞ049.gif
この新聞 大阪市内限定発売だったので 母やいとこが「買っといて~」て言うから6部買いました 夕方次男が来て 「新聞買うといたで 知り合いに配るやろ」と言いながら4部くれました 親子で10部!!どんだけ買うねん!
[PR]
by ecru-stitch | 2012-10-10 08:48

ちょこっとお知らせ

058.gif明日9日(火)、大阪日日新聞朝刊 大阪経済面の連載「中小企業トピックス」に エクリュの記事が掲載されます 取材は先々週に終ったのですが かばんのこと 展示会のこと 犬猫のこと(記者さんが犬猫大好きな方だったため ここに話が集中してしまいました)いろいろお話しました どんな風に書いてくださっているのか・・・ドキドキ  ローソン セブンイレブン以外のコンビニで販売してるそうです よかったら見てくださいね 
[PR]
by ecru-stitch | 2012-10-08 09:00

展示会の作品たち 

f0203844_1121159.jpg
f0203844_112258.jpg

定番のペタンコカーブトートです
アップリケ面とステッチ面 どちらを表にするかは その日の気分かな001.gif

f0203844_1142269.jpg
f0203844_1143123.jpg

上記のかばんと同じ型紙でつくりました
この濃茶の布を見たときから イメージがあって 糸の色も決まってました

f0203844_1162849.jpg
f0203844_1165375.jpg

今回の展示会で一番のお気に入りのかばんでした
土台布の色も大好きなオレンジ色
この夕焼けのような布に ぜったいモンステラ!!と即決でした
f0203844_120481.jpg

DMにも登場した 丸底かばん
真夏につくったことで モチーフはひまわりのような・・・太陽のような・・・
f0203844_1213235.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2012-10-03 01:23