ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無事終了しました☆

f0203844_12264776.jpg

お越しいただきましたみなさん そしていつもブログを見て 気にかけてくださってるみなさん 無事展示会を終えることができました ほんとうにありがとうございました
初個展から7年たちました ということは7つ年とったということで 展示会途中で 電池切れになりそうでしたが なんとか持ちこたえました 笑 (体力つけないとあかんな~)
展示会は見ていただき 買っていただくだけではないということを今まで以上に痛感しました
来ていただいたお客さんに どれだけ楽しんでいただくか そこ大事です
わたしも楽しんで お客さんにも楽しんでいただくこと
今回 初めてディスプレーを他の方にお願いして わたしでは思いつかないようなことをしていただきました
わたしも すごく勉強になり 本当によかったです
これからも立ち止まることなく いろいろ挑戦していきたいです 
あらためて 関わってくださったすべての方たちに感謝します

ほんとうにありがとうございました 
[PR]
by ecru-stitch | 2012-09-25 12:37

展示会のお知らせ

001.gif展示会終了までこの記事がトップにきます

f0203844_13203262.jpg

DMモデル:ジル http://www.facebook.com/sakagami.akira 

Stitch & Sew -やさしく ここちよく よりそうもの-                                         
期間 2012年 9/17(月)~9/22(土)
時間 13:00〜19:00(最終日は17:00まで)
会場 マルゼンボタンギャラリー
(〒540-0034 大阪市中央区島町1-1-2丸善ボタンビル1F)

f0203844_13244695.jpg


いよいよ来月となりました
今回は服とかばん 半々くらいの割合で出します
服は染め作家さん 井上美央さんの染め布で仕立てた作品が数点あります
かばんも筆文字作家さんの たん藍さんの作品とコラボの予定です

最近はステッチだけのかばんをつくることが多くなってきました 1枚布にステッチをひたすらかける・・
期間中はミシンを持ち込んで デモをしますので その辺のところも見ていただきたいと思っています

あと 今回のギャラリーさんは ボタンやさんです でもシャツ地も扱ってらして その布を使った ホームウェアなども展示販売します
そして スペースに関して 今回は会場が広いので ディスプレーをお願いしました
DMのモデルをしてくださった ジルさん058.gif
すごく元気のいい おしゃれ大好きな かわいい女性です
最近 とても有名人になりつつあります だから このDMを見て 「あれっ!」て思う方も多いはず
そんな 超忙しい彼女がお手伝いしてくださいます わたしにないもの いっぱい持ってるジルさんとのお仕事は刺激的で楽しみです049.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2012-09-22 20:00
f0203844_10161350.jpg

今回の展示会では 染めの作家さんとのコラボの服をつくったりと新しい試みをしましたが この作品もそのひとつです マルゼンボタンギャラリーさんでは ワイシャツの生地をかなりリーズナブルなお値段で販売しています そのシャツ地で服をつくりさをり織り作家のいとうすよこさんに べんがらで染めてもらいました 彼女のセンスが光る1点だと思います 若い男性がお買い上げくださいました001.gif かばんにしろ 服にしろ まだまだ可能性があると感じています テクニックを足していくのではなく いかにシンプルに表現していくかが これからの課題と思っています 主役は持っていただいたり 着ていただいたりする その人なのですから
[PR]
by ecru-stitch | 2012-09-22 10:27

かわいい!!

今回 ディスプレーを担当してくださった ジルさんが 昨日またまた素敵な飾りをしてくれました
f0203844_11544384.jpg

わたしが 今までに使った布を三角にカットして016.gif
明日のクロージングパーティに花を添えてくれました
こういう発想 わたしにはありません 笑 嬉しいな~
[PR]
by ecru-stitch | 2012-09-21 11:57
f0203844_11404848.jpg

ハワイアンキルトのトートかばんを数つくるうちに 型紙もどんどんくずれていき アップリケすることに限界を感じてきました ステッチだけで表現することで ラインはどんどん自由になっていきます
これはもうハワイアンキルトではなくなってしまいましたが モンステラ パンの木 プルメリアなど モチーフは大好きなので これからもこのステッチだけ というかばんをつくっていこうと思います
f0203844_1145217.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2012-09-20 11:46

始まりました☆

f0203844_8301310.jpg

展示会始まりました
初日にたくさんの方に来ていただき ほんとうにありがとうございました
初めての場所ということもあり 不安がいっぱいでしたが こうして無事スタートすることができ 感謝と安心感でいっぱいです 企画段階からお手伝いしてくださった方たちや 最終日のイベントをお手伝いくださる方たちにはありがたい気持ちをどう伝えたらいいのやら・・ほんとうにありがとう
作品の写真は順次アップしていきます
今回から かばんと服の割合が半々になってきました
今は「普段の生活にやさしくよりそうもの」というコンセプトで作品をつくっていきたいので 服にも力をそそぎたいと思っています 
f0203844_8404187.jpg

染めの作家さんのオンリーワンの布で シンプルな服をつくることもできました
服やかばんはだれかに着ていただく 持っていただく ことでより輝いてきます
昨日も何点か 買ってくださいました
その方たちの生活によりそっていく作品たち もっともっとつくっていきたいです
f0203844_8471875.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2012-09-18 08:47

コラボのエプロン

f0203844_12294380.jpg

筆文字作家のたん藍さんに 布に文字を書いていただきました
f0203844_12321323.jpg

何度かコラボはさせていただいているのですが 今回はかばんではなく カフェエプロンにしてみました
豆は大好きな食材です053.gif
布を見たときに これはお台所で使う何かを作りたいなーという思いがフツフツわいてきました
ご飯つくるときも ちょっとおしゃれしてみませんか?
本音は わたしがこのエプロン欲しいわー
[PR]
by ecru-stitch | 2012-09-12 12:36