ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

展示会会場の様子

アトリエ主宰者のいとうすよこさんが動画にしてくれました016.gif

織染教室と音楽でにぎわう、大阪玉造の小さな木の空間。今日は、津軽三味線のひかりさん、ギターリスト西けん君のリズム感かるセッションを聞きながら木曜教室タート!!壁­には やすいじゅんこさんのコットンとリネンの服の展示会開催中。愛犬、天ちゃんとやってきた藤原夫妻〜夜のクラスの皆さん!いつもの楽しいアトリエの様子を3分間お楽しみくだ­さい!
[PR]
by ecru-stitch | 2012-06-29 08:59

ここ最近のこと

 ブログも更新できず バタバタするばかりの日々を過ごしています
 大正区での展示会が終ったとたん いろんなことが押し寄せてきました
 今日から玉造のお友達のアトリエで服だけの展示会が始まっていますが
 そのための作品作りをしていたら 北堀江の委託販売をお願いしているお店からかばんのご注文が次々と入り  焦ってたら 今度は実家の母がケガをして 「大変~」とばかり家と実家を行ったり来たりの生活になり その上 に青森のギャラリーから 企画展のために服を何点かだしてもらえませんか?というありがたいお言葉を いただきました
 「今の私にできる?」と自問自答しながら 「やる!」と決めたからには前しか見ないことにして とにかく目の前の 仕事をひとつずつこなしていこうと じたばたしています
 ものすごい忙しいけれど 気持ちが折れることはなさそうです001.gif
 なんとか まわりを見渡す余裕がもてる地点まで 頑張って乗り切りたいとおもいます 
[PR]
by ecru-stitch | 2012-06-28 18:58
f0203844_13016100.jpg

展示会情報です
リネンとコットンのふく展 ~やさしくここちよく よりそうもの~byやすいじゅんこ

6月28日〜7月8日
場所 アトリエSUYO

夏に向けて 肌触りのよい オーガニックコットンやリネ​ンなどの チュニック パンツ ドレス などを展示販売​します
☆ 価格帯は6000円~10000円くらいです

期間  6月28日(木)~7月8日(日) 時間は下記​のとおりです
     7月3日(火) 4日(水) はお休みです
※7月5日(木)は21時まで入場できます
6月28日  13時~21時
   29日  10時~18時
   30日  10時~17時
7月 1日 13時~18時
   2日 10時~12時
    3日 4日  お休み
    5日   15時~21時
    6日   10時~18時
    7日   10時~17時
    8日   クロージングパーティ  13時~18​時
        ☆詳細は下記参照

こちらはショップではありませんので 来られるときは下​記まで ご連絡の上お越しいただくようお願いいたします
また さをり教室開催の日は生徒さんもたくさん来られる​ため 入場をお断りする場合もあります ご了承のほどよ​ろしくお願いいたします

アトリエSUYO
大阪市東成区東小橋1-2-16
電話FAX 06-6972-5855

☆☆ 7月8日(日) 13:00~18:00
    クロージングパーティします
    場所  アトリエSUYO
    アコースティックライブあります(投げ銭ライブ​です~)
    参加費 1000円 
    お茶はこちらで用意します お酒が欲しいという​方はご持参ください
    定員 20名

今回は展示会のお知らせをブログとフェイスブックのみで行っています
初めての試みです いろいろチャレンジしてみようと思います
わからないことは ご遠慮なさらず聞いてくださいね
エクリュのアドレスと電話番号は下記のとおりです
ecru-nis@crest.ocn.ne.jp
06-6947-0722
よろしくお願いいたします
[PR]
by ecru-stitch | 2012-06-23 01:37

ご注文のかばんたち

ハチドリをモチーフにということでお受けしたかばんです
型紙は側面 底 共に正方形  かなりたくさん入るタイプです
f0203844_14151985.jpg

f0203844_14324269.jpg


大島紬の布でボストンかばんをつくりました
布がデリケートなので まずは裏にうすい接着芯をはるところから作業が始まります
f0203844_14353652.jpg
f0203844_14355537.jpg


かわいいミニボストンかばんです
こちらの布はかなり厚めで いつものミシンだと縫えません
f0203844_14371186.jpg
f0203844_14372727.jpg

そこで 久々の登場!!
超強力パワーのミシンです
f0203844_14383423.jpg

ものすごい馬力で縫ってくれます016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2012-06-11 14:39

2足のわらじ

先日 「2足のわらじ」的お仕事をされてる女性のトークイベントに行ってきました
とても 明るく素敵な女性で ずいぶんとご苦労されてきたであろうに そんな大変さを笑いながら
話される様子に ただただうなずきながら聞いていました
わたしも最近 2足のわらじ的な感じになりつつあるのですが 実は自分で「なんでこうなった?」みたいなことを
考えることがありました
昨日のお話を聞いていて ひとつめのお仕事は やっぱり生活のために何かしら始めることになるんですね
でも 2つめからは 気がついたらやっていたみたいなことになるようです
こんな感じで3つめ 4つめと・・・042.gif
でも 2つめからのお仕事て お金が目的ではないような気がします
これも前回のイベントで 「なにかをかせぐ」ことをテーマにトークがありましたが やりがいであったり つながりであったり お金にかえられないものがそこに存在するから頑張れるような気がします
しかも 実はけっこう楽しい043.gif
2つめからのお仕事は 「ねばならない」という義務感では続かないと思います
昨日のお話を聞いていて 心が動いて とにかくやりたいねん!!みたいなところから始まっていくんやろなーと思いました 世の中すごい人 まだまだいてはるわ・・そんなイベントでした045.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2012-06-05 17:24