ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近思うこと

f0203844_12241231.jpg

今年に入って 食のイベントに関わることが 多くなってきました
素材に手を加えて 形にするという点では ご飯もかばんも同じと思います(わたし的に)
だから つくる過程はすごく楽しくて・・・016.gif
ただ 食に関しては わたしはプロではないし 勉強もしたわけではないので
このお野菜はビタミンなんちゃらが含まれてて この素材とあわせて調理をすると
からだにいいです~みたいなことは全くわかりません(ごめんなさい)
家族のためにつくってきた延長線上の料理です しかも味 テキトー みたいな・・・026.gif

もし 去年のあるイベントに出かけてなくて 人とも繋がらず
かばんだけを ただひたすらつくる日々を送っていたら 今のわたしはいたのかな?
最近すごくこのことを思います
イベントに参加せず かばんを1こでも多くつくるという選択もあったわけで
その場合のわたしは どんな毎日を送っていたのかな・・と

かばんだけをつくってつくってという日々が悪いという意味ではありません
そんな日々を5年くらい続けてきましたから
その時間も大事でした だから今こうして 自分ブランドのかばんがつくれます

目の前に道がふたつあって どちらを選んでもよくて・・だとしたら どうしましょう・・
わたしは ご縁と強いエネルギーに魅力を感じ道を選びました
いつかくるであろう 次の転換期がくるまで 自分が選んだこの道で 力を出し切りたいです
だったら 味テキトーはちゃうやろ!!と突っ込まれそうですが
性格なんでね~023.gifきっちりということが どうも苦手です すみません

でも むかーし 思い描いていたやってみたいことに 少しづつ近づいていってるのは確かです
そのへんのお話はまた近い将来できればと思います
[PR]
by ecru-stitch | 2012-04-30 13:15

ミシン講習会の詳細

f0203844_11144378.jpg

5月13日(日) 1日だけですが フリーモーションの講習会をします
と言っても ほとんどマンツーマン状態です
ミシンキルトに欠かせない フリーモーションステッチですが
苦手と思われる方がたくさんいらっしゃいます
ミシンキルトの一番楽しい部分を ぜひマスターしていただきたいと思い
今回の講習会をすることにしました
イベントなどで 「上手になるコツは?」とよく聞かれます
残念なことにコツはないんです
ただひたすら練習あるのみ 
その練習方法なんかも ご説明させていただきます
ミシンは買ったけど どうしていいかわからない~という方にはぜひ参加していただきたいと思います
今回は ミシンショップマツモトさんのご協力で スタッフさんがお一人来てくださいます
ミシンのこともあれこれ聞けるこのチャンスを逃さないよう 早めにご予約していただければと思います
ご予約は下記 ブリコラージュさんまで
 大阪市大正区南恩​加島2-11-17                                                  tel.0​6-6551-4180(水曜と日曜は除く)
よろしくお願いいたします058.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2012-04-25 11:17

グループ展出展します

f0203844_10274968.jpg

5月に個展予定のブリコラージュさんで 記念イベントがあり そこに出展いたします

  BRICOLAGE 7+10
  2012.4.22(日)~29(日)
  11:00~18:30  ※25日休み ※29日17:00まで
  
  つくり手28人の今と、ブリコラージュ設立 1995年から2012年まで。

  28日  松川さんのヒンメリ作り
  21日  おめでとう+ありがとう音楽会
  29日  土なべで春のごはん会

  くわしくは ブリコラージュさんまでお問い合わせください
[PR]
by ecru-stitch | 2012-04-17 10:38

1歩前進しました

作品集ができました
下記をクリックしてご覧ください

ファブリックアート工房エクリュ Works

思えばパソコンは大の苦手でした
でも 得意な人たちが周りにたくさん増えてきて その人たちの力を借りることで
できることが 少しづつ増えてきました
簡単にはいかないけれど わからなかったらとても丁寧に教えてくれる
こんな恵まれてることってないですよね

今回の作品集も北川聖子さんという強力なお助けマンがいてくれたから できたことなんです
わたしより ずっとずっと若いひとたちから教えられること たくさんありすぎて・・・

今一番欲しいもの→体力012.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2012-04-09 15:19

ここちよく・・・

f0203844_11462155.jpg

コートのいらない季節にちょっとおしゃれに着て欲しい
ドレープドレスです
f0203844_11475985.jpg

脇に布を足すことできれいなドレープができます
今度はもう少し淡い色でつくります

それとワイドパンツ
f0203844_11492617.jpg

ゆったりゆるゆる着て欲しい
私のつくる服はまずここちいいとこが一番
見た感じもだいじやけど 着ていて緊張するような服はいややな~
このワイドパンツはこれから色ちがいでつくっていきます
[PR]
by ecru-stitch | 2012-04-04 11:52