ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポピーのトートかばん

f0203844_11232886.jpg

天気が不安定になってくると季節が変わっていくそうです
春もすぐそこまできてるんですね~
ていうか 毎朝くしゃみがでるということは確実に花粉がとんでて春が近いということです~056.gif
f0203844_112614100.jpg

058.gif3日から始まる展示会に出展します
[PR]
by ecru-stitch | 2012-02-26 11:27
染め作家 井上美央さんの染め布でショルダーかばんをつくりました
f0203844_18481643.jpg
f0203844_18483054.jpg

優しい色調に染められた布 合わす布はあくまで脇役なので できるだけ目立たないようにします
ステッチも染めが生きるように いろいろ考えます
f0203844_1851491.jpg
f0203844_18511962.jpg

そして 中袋
表のドットとおなじ ブルーグリーンの布を選びました
f0203844_18521719.jpg

輝く太陽のもとで このブルーグリーンの染め布はきっと目をひくはず!!049.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2012-02-21 18:54
f0203844_17293259.jpg

ご注文でつくりました
ピンク色て 黄味がかるとかわいい感じになるし 青みがかると大人な雰囲気になるので
使いかたがむつかしい・・・
お客さんの希望どおりの色を探すのに苦労することも026.gif
f0203844_17335261.jpg

布との出会いも大切な過程です
今回も妥協はしたくなかったので これっ!て思えるまで いろいろ行きました
でも 喜んでいただけて 嬉しかった016.gif
f0203844_17371840.jpg

マチにポケットをつけました 
最近はそうオーダーされることが多いので 必ずつけるようにしています
[PR]
by ecru-stitch | 2012-02-19 17:38

ベィジャフロー

f0203844_180738.jpg

3月の展示会用にオーガニックの作品をつくる毎日です
展示会場になる北堀江のお店の名前はベイジャフロー
先日 オーナーさんから 「ハチドリ」ていう意味やねんよ て聞きました
長年 通っていたのに 知らんかったー
「ハチドリ」はとてもスピリチュアルな鳥てイメージがあります

今回 服も少し出展します
f0203844_185349.jpg

オーガニックコットン ダブルガーゼの布で ワンピースをつくりました
リバーシブルな布なんで 袖の部分を裏面にしたり・・
こういうことやってみたかった016.gif
f0203844_187124.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2012-02-13 18:08
f0203844_144713.jpg

岡山の染め作家さん 松田真名美さんの染め布で ショルダーかばんをつくりました
ペタンコですが 大きいので 容量は大です
しかも 肩ひもは こんなにワイド!
f0203844_14493980.jpg

荷物が少しくらい重くなっても 肩にくいこみません045.gif
f0203844_14505158.jpg

口は両開きファスナーです
布がとても個性的053.gif
だから大きめかばんがカッコいいです
f0203844_14532834.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2012-02-08 14:53

ワンピ完成!!

染め作家の井上美央さんの布でワンピースつくりました016.gif
f0203844_15402788.jpg

いつもはすごく優しい色の染め布ですが これはとてもモダンです
f0203844_15415990.jpg

作家さんの染めた布でかばんは何度も作っていますが 服は今回が初めて
ちょっとドキドキのお仕事でした
美央さん自身が着た姿 早く見たいな045.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2012-02-07 15:44

巻きスカート

f0203844_18113251.jpg

春に着ようとつくりました
ボディがスリムなのでなんだかたぶってますが わたし的にはジャストサイズです
下にパンツかレギンスを穿くと かっこいいです
わたしはパンツです レギンスはちょっと。。。
だから 横にスリットをいれました(下から35センチ)
f0203844_18151446.jpg


ひも通しもつくって布が重なる部分をすっきりと・・
f0203844_18162696.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2012-02-02 18:20

週末のイベント

2月4 5日に天満橋から天王寺あたりのエリアでオープン台地というイベントが開かれます

30ほどのイベントがあるのですが そのひとつをお手伝いすることになっています
今 住んでいる北大江地区にあるお店をご案内しますというツアーです
私はここに住んで 30年近くなりますが 越してきた当時はなーんにもありませんでした
官庁街ということで スーパーもコンビニもカフェもパンやさんもなーんにもなくて
土日は人口が減って しぃ~んと静まりかえっていました
それが 今は タワーマンションができ ライフができ コンビニがゴロゴロでき ずいぶんと便利になりました

今まで空堀での交流が多くてほとんど地元知らずで過ごしてきた私が まち案内ですか~て思っていましたが
今回のイベントに関わったおかげで 地元の魅力に目覚めました
この30年で こんなに素敵なまちになっていたとは・・・灯台もとくらしですね

うちの近所にあるお弁当やさん テニィテニィ もおすすめショップです
素材にこだわってて どのおかずもていねいにつくられています
ご飯も雑穀米で お昼をちゃんと食べたいなーて時に買いに行きます
一口サイズのおにぎりが6個入ったランチボックスもおすすめです
上にのってる具材がひとつづつ違っててすごいお得感!
ここももちろんご紹介します
当日余裕があれば 写真とってきます
[PR]
by ecru-stitch | 2012-02-02 17:40