ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みなさん よいお年を

f0203844_13332673.jpg

今年1年 ほんとうにありがとうございました
家族に いぬたちに 友達に 仲間に 他にもいっぱいいっぱい 今年お会いした方たちに 感謝します
あ それからお野菜にも003.gif
みなさんのおかげですばらしい1年でした
これでもかーと次々に災害が襲ってきて 日本はボロボロになったけど
人はみんなで支えあって生きてることを再確認した1年だったと思います
来年も引き続き みんなで力を出し合い元気になれることをしていきたいですね
来年こそ 勉強ということに重きをおきたいです
今まで 勢いで乗り越えてきた部分も多々あり 反省しております
まわりにいるすてきな人たちに いい刺激をいっぱいもらいながら ひとつづつ階段をのぼっていきたいです
みなさん 来年もどうぞよろしくお願いします
みなさんにほっこりと笑っていただけるような かばんをつくっていこうと思います
[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-31 14:08
今年もあと2日で終わりですね・・・実感ないなぁ~
今日は1日掃除三昧でした
なんせ犬が2匹いるというだけで すみっことか家具のうらとかにすごいほこり&毛
掃除機かついで ブンブン吸いまくってました
それだけでも なんか室内の空気が少しきれいになったような043.gif
で 掃除はもういいっかぁ~てなったんで 仕事道具の整理にかかってます
来年はかばんをつくるだけでなく イベントのお手伝いなんかもあったりして
時間管理がネックになりそうです(実は苦手・・・)
どのお仕事も手抜きたくないし 楽しみたい058.gif
今年もそうでしたが いろんな人からたくさん教えていただきました
来年も関わった全ての人から いろんなこと学ぶでしょう
だから バタバタでやりすごしたくないです
ひとつひとつを大切にしていきたいです
来年のキーワードもひき続き つながりということで 頑張っていけたらと思います
やりたいことは相変わらずたくさんあるのですが 欲張らないで まず やらないことを決めていこうと思っています やりたいことを大事にしたいから
下半期 ほとんど頭に血がのぼったような状態で過ごしてきたので ここで少し深呼吸してから また来年 鼻息荒くやっていこうと思います066.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-29 20:45
f0203844_12131732.jpg

お客さんのご注文でつくりました
トイプードルとパピヨン
まずは輪郭だけ 写し絵の要領で布にステッチ
f0203844_1215649.jpg
f0203844_12155765.jpg

以下の糸を使って表情をつけていきます
目と口元が一番たいへん
ほんの少しのことで 別の子になってしまいます
f0203844_12173965.jpg

写真をちら見しながら ダダダーっと
こんな感じになりました016.gif
f0203844_1222421.jpg
f0203844_12222787.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-23 12:23

あったかいですよ~

今年秋に行った 坂田真由美さんの展示会
オリジナルまえかけの作家さんです
彼女のまえかけは仕事着として使うのでしょうが 外出着としてつけても大丈夫なくらいおしゃれです
私も ちょっと触発されて何枚かつくりました
私のは 100パーセント仕事着です
これつけて デパートとかは行けません012.gif
でもね つけてみてわかったんです
腰まわり あったかーい
ズボンとかつくると 布端がながーく残ってしまいます
それをつなぎ合わせて まえかけ作ってます
f0203844_1775182.jpg
f0203844_178942.jpg

巻きスカートみたいにするとさらにあったかいです~
f0203844_1784844.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-18 17:09

キルティングの魅力

f0203844_1543093.jpg

f0203844_15432137.jpg

無地の布にキルトすることが大好きです
一枚の布にキルティングをすることで 布がいきいきしてきます
その表情を楽しみながら ダダダーっとミシンをふんでいます
f0203844_15442934.jpg
f0203844_15444839.jpg

ステッチのやりがい感じますよ~
[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-17 15:45
f0203844_8274276.jpg

ご注文でつくったかばんです
配色もご自分で選ばれました
鮮やかな色でまわりの雰囲気もいっぺんでパァ~と明るくなるようです043.gif
f0203844_11163830.jpg
f0203844_11165448.jpg

わたしは自分の好きな色を身につけることで気持ちも晴れやかになると思います
だから色にこだわること すごく大事だと思います
[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-11 11:18

日本画+エクリュ

日本画家の河合真弓さんとの コラボかばんです
f0203844_212044100.jpg

お客さんのご注文でつくりました
彼女とのコラボは初めてですが 絵のエネルギーがすごくて 形はシンプルなのですが
迫力あるショルダーかばんになりました
裏面です
f0203844_21233610.jpg


もうひとつ
f0203844_21241951.jpg
f0203844_21243321.jpg

河合さんの作品は 女性らしい繊細さもありながら 力強さを感じます
ご本人もそんな女性ですよ~

どんな方のところにお嫁にいくのかな・・・
前にも書きましたが かばんはちゃんと似合う方のところにお嫁に行きます
このショルダーを斜めにかけて さっそうと歩く姿を見てみたい
お嫁に行った後も ちょっと気になる親心です
[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-10 21:37

振り返り

今年はまだまだ終わりませんが 早自分の中で1年を振り返っています
毎年 今年はすごかったーとか出会いがたくさんありましたーとか書いてきましたが
今年もまたまたハード&ワイドな1年でした
なんせ今までつながりようのなかった人たちとつながりました
だから今年のキーワードは つながりです
思えばこんな不幸な年も近年なかった
すさまじい震災で1年が始まったみたいなもの
病んでしまいそうな毎日を送り それでもみんなでつながりながら みんなで乗り越えていこうという気持ちで終われることは 来年への力になります
「マンパワー」のすごさ 大切さを この1年で知りました
そして 両目をちゃんと見開いて見れば 身近にスゴイ人たちがたくさんいた!!
今まで気づかなかった自分が バカに思えて ほんとにこの未熟者がーて感じでした
正直 今まで目立つことがあまり好きではなく 物事の中心にいたくなかった
でも仕事であれ イベントであれ やりとげようと思ったら そんな後ろ向きな考えでは 前には進めないことも この1年で勉強しました
来年の展示会の予定もほぼ決まりました
今年できたこのつながりをいい方向に広げていけたらと思います(そうできると思える素敵な人たちばかりです)
私が今住んでる天満橋という町が急に身近になったのも今年になってからです
今までは どちらかというと空堀がホームでしたから
でも空堀が遠くなったということではなく ホームと思えるエリアが広がっただけです
こうやって少しずつ 点が線になり 線が面になっていくように 輪を広げていきたいですね
そうすれば できることが ほんと増えていくんです
大阪がすてきなところになってほしいですものね
そう思えるようになったのも今年の半ばごろからです
やっぱり「マンパワー」です! すてきな人たちがいるからそう思えるようになりました058.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-10 00:34
f0203844_11485769.jpg

エレベーターリニューアルで24時間止まっていたのが 朝晩だけ動くようになりました042.gif
これでとりあえず 犬たちの散歩は階段使わずにすみます(やったー!!)
正直フラフラでした・・ しんどかったわ~
それでも 今まであいさつだけしていた住人のかたたちから 「動くのもうすぐですね~」とか
「大変ですね~」とか言葉を交わすようになったことが けっこう嬉しい
年末から年始にかけての大変な時期には 間に合ってくれて とりあえずよかったよかった041.gif
これでいろんなことに集中できます
といっても ここ最近の生活パターンがちょっと変わってきていて 外回りが増えました(私営業じゃないねんけど)
製作とそれ以外のお仕事とのバランス取りが直近の課題です
ただでさえ回らん頭をフルで回して考えねば・・・
f0203844_1202680.jpg

先日の展示会で展示していたかばんです
今回気がついたのですが(気づくの遅すぎ)かばんは ほんとに持って似合う方が買ってくださいます
嬉しいな~ 頑張ってる人に似合うようなかばんつくっていきたいな
[PR]
by ecru-stitch | 2011-12-04 12:03