ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんだか胸がいっぱいで

ただ今 午前1時すぎ・・・
昨日今年最後の展示会を終えました
そんなこと考えて 来てくださったお客さんのことも考えてたら 嬉しくて何かを書きたくなりました
毎年同じくらいの回数の展示会をしてきていますが 今年ほど人のつながりを強く感じた年はありません
すばらしい出会いがたくさんたくさんありました
そして嬉しい再会も・・・003.gif
こうしてたくさんの人とつながってること 何に感謝したらいいんやろう
どっちに向かってありがとうを言えばいいんやろう
だから 心の中でありがとうを繰り返します
そしてこのつながりを 大切に育てていきたいと思います

わたしの大好きな言葉

「ひとりで見る夢はただの夢
 一緒に見る夢は現実になる・・・オノヨーコ」

今年まだ仕上げないといけない仕事がたくさん残ってますが
それをちゃんとやり終えて 来年からもっと鼻息荒く活動していくつもりです
みなさん 一緒に楽しい夢を現実にかえていきましょう!!
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-27 01:24

今年最後の展示会

f0203844_16103375.jpg

ミシンワークのかばん展 in 豊中
布と糸とミシンステッチでオンリーワンのかばん

期間 2011年 11/24(木)~11/26(土)
時間 10:00~17:00( ※初日11:30〜/最終日16:30まで)
会場 コットンクラフト作品展内(豊中ゆやホール)

(豊中ゆやホール

大阪・豊中で開催される、越智知佳子先生のコットンクラフト作品展
会場でブースをお借りして展示させていただきます!

コットンクラフトのホームページ

今年も駆け足で展示会やってきました
この展示会で今年は終わりです
来年3月に予定していますが また詳しいことが決定になり次第 お知らせいたします
今回は お友達が主宰している パッチワーク教室のキルト展のすみっこスペースをお借りします
3日間 14時まで在廊します
大きなタペストリーがたくさん展示されますので(生徒さんの作品です) そちらも楽しみにしています
会場の写真はまたアップしていきますので 見てくださいね
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-26 16:09

キルト展の様子です

今回の展示会は 友人である越智智佳子さん主宰のパッチワーク教室の1スペースをお借りして開催しています
f0203844_22391854.jpg
f0203844_22393353.jpg

わたしも10年くらい前には せっせと大きなキルトをつくっていました
だから こうして2メートル四方くらいの大きなキルトをみると その時の大変さが思いだされて
作られた方たちのご苦労に頭が下がります
毎日毎日家事の合間に時間を見つけては ひたすら縫い続ける毎日
好きじゃないと続きません!!045.gif
f0203844_22454863.jpg

越智さんの作品です 1辺が2メートル以上あります
生徒さんたちの指導をしながら よく仕上げたな~と感動しながら見ていました
聞けば40人くらい生徒さんがいるとか
だからキルトも40枚 しかもそれぞれにテイストの違う作品ばかり
指導した彼女の引き出しの多さに感服します 人間てきにも器の大きい彼女を尊敬しています
f0203844_22522655.jpg
f0203844_22523887.jpg
f0203844_22525050.jpg

今回お声をかけていただいたこと 感謝しています
いつか彼女と一緒になにかできたらうれしいな・・と思いながらも 私も頑張らな~と鼻息荒くなってきてます
下の写真は生徒さんたちの作品の一部です
スケールの大きさが伝わりますでしょうか
f0203844_22592389.jpg

f0203844_2352036.jpg
f0203844_2353637.jpg

最後になりましたが お忙しい中来てくださった方 ありがとうございました
来年また新作とともに展示会開催しますので よろしくお願いいたします
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-25 23:02

ヨレヨレの今日このごろ

うちのマンション 建ってから30年ちかくだそうです
んなもんで エレベーターを全面改装というわけで 先週の土曜日から24時間使えません
わたしたち住人は階段を使って上り下りするという 超過酷な生活をしています
ちなみに わたしとこは9階007.gif007.gif007.gif
11階の人もいるから最悪とは言えませんが さすがに疲れてきました
犬の散歩が1日4回・・・(2匹×2回やから なんでかというと1匹は散歩大好き もう1匹は散歩嫌いやけどうんちは絶対外でしたいという超めんどくさいやつ)
犬をだっこして階段上り下りしてたら 必ずだれかとすれ違います
その時に100パーセント「ぷふっ!!037.gif」て笑われます
そして「大変ですね~」と同情してくださる
「はい、もぅ とーっても大変です021.gif」とわたし
当然買い物にも行くわけで 一体一日何回上り下りしてんねん!!
足もガクガクしてきているのに 今日衝撃的なことが起きました
出かけて帰ってきたら 駅まえにおいてた自転車が撤去されてるーーーっ!
へたり込んで泣きたかった・・・
こんなこと初めて 
禁止区域にとめてた わたしが悪いとは言え なんで今日やね~ん
愕然としたけど 切り替えも早いんで とっととコーナンに行って自転車買ってきました
弱り目に祟り目とはこのことやわ 
でも今日から展示会始まってます
気持ち切り替えて 明日は写真アップしたいと思います
過酷な毎日やけど エレベーター止まっていいこともありました
今まで会えなかった住人の人と挨拶かわすこと・・こんな人住んではってんや~なんて
みんなが大変な生活送ってるからちょっと小さい連帯感みたいなものが生まれてる
どんなことも いいことと悪いことの両面があるんですね
明日もがんばろう!!
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-25 00:09
f0203844_15465091.jpg

個性的な布と向き合うとき いつも悩みます
どうしたら 布のキャラクターが生きるかな・・・と
青いバラのステッチが生きるよう 他のステッチは土台布と同色にします
f0203844_1556084.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-20 15:56

かばん2点

お客さんのご注文でつくりました
f0203844_1314248.jpg

f0203844_13144710.jpg

いつもなら 持ち手も共布でつくりますが 今回はお客さんの申し出で皮にしました
こうしてご注文のかばんをつくることで 勉強になることがたくさんあります
今までこのタイプのかばんに皮を使うという発想なかったです
でもこうやって出来上がると これもいい!!かっこいいやん!!

f0203844_13184572.jpg
f0203844_1319015.jpg

いくつもつくってきたこのかばん 
写真ではわかりにくいですが オーガニックコットンとヘンプ混合の布です
触った感じはリネンに近いです
初めて使った布ですが ステッチがきれいにでて よかった~
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-16 13:21
展示会終わるごとに この言葉を書いてきました
代わり映えしませんが この言葉しか思いつきません
来てくださったみなさんには感謝感謝です 毎回同じことを書いています・・・
でも ほんとうにありがたいという気持ちでいっぱいになります
それとみなさんの笑顔がうれしかったです
また 頑張ろう!!という気持ちになります
笑顔て すごいプラスのエネルギーに満ちてますよね
周りの空気が暖かくなるのがわかります
人の持つエネルギーてすごいな・・
いいエネルギーをだしてもらえるように 作品つくって展示会をしていきたいです
アートもさまざまで きれいな作品からグロテスクな作品まで お好みがいろいろあると思います
わたしは やっぱり見て笑顔になっていただきたいので そんな作品をつくり続けていきたいです
そして 展示会は一人の力で成り立つものではなく たくさんの人(お客さんやギャラリーのオーナーさんや仲間たち)の力で成り立つものであることを再確認しました
だから やっぱり ありがとう の言葉しかありません
今年は まだあとひとつ展示会があります
また ご案内をアップします
どうぞ よろしくお願いします
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-10 16:57

アキノイロドリ展

f0203844_14241236.jpg


秋を色採り、彩る、作品たち。
秋のコーディネイトが楽しくなりそうな
温かい作品が集まります。

 ・iCCHiO / さをり織りショール・帽子
 ・があこ / シルバーアクセサリー
 ・むーちーぐー / トンボ玉指輪
 ・やすいじゅんこ / ステッチカバン・布小物

■日時 10/29(土)-11/9(水)
     平日12:00-20:00 土日祝11:00-18:00 木曜日定休

■場所 花音 hanane t-shirt living     大阪市北区中崎西1-9-6
     Tel. 06-4802-8488

久しぶりのグループ展です
今回初めてお会いする作家さんもいて またご縁ができること 今からワクワクしております
今 注目の人気スポット 中崎町をプラッとしがてら 遊びにきてくださいね
ただ 今回は次の展示会の準備もあったりで ずっと在廊はしていません・・・007.gif
近々 在廊日をお知らせします ほんとうに申し訳ありません
よろしくお願いします

在廊日 11月1日 3時ごろ~
      11月3日 3時ごろ~
     
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-09 20:00
f0203844_10523548.jpg

Ishikoroさんの染め布を使い ショルダーに仕立てました
同じドット柄でも 色の違いでずいぶん雰囲気がかわります
f0203844_10565380.jpg

裏面にはポケットも  ケータイ入れたり 切符入れたり 使いかたはいろいろ
f0203844_10585039.jpg

写真中央のショルダーが同じ型紙でつくったかばんです
ちょっとソフトな感じです~
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-09 11:00

でかエコかばんです~

f0203844_162158.jpg

お客さんのご注文でつくりました
わたしも大好きなビタミンカラー
[PR]
by ecru-stitch | 2011-11-05 16:21