ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残布でブラウス

f0203844_1030630.jpg

展示会のために買ったオーガニックコットンの布
ガーゼっぽい肌触りで気持ちいい
色も大好きなオレンジ
展示会にはチュニックに仕立てて展示します
残った布で自分用にブラウスをつくりました
思うのですが 布のままでは家の重しにしかならなくてかわいそう・・
なんとか使いきりたい思いがあります
形にして みなさんに見てもらいたいです
[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-30 10:34
f0203844_12582143.jpg

昨日ある方から 震災以降暗い色の布が売れなくなったと聞きました
明るい色 優しい色を欲するのでしょうか・・・
わかるような気がします

オノヨーコさん曰く アートは人に何かを与えるのではなく
見た人の中にあるものを引き出すもの・・だと


かばんを見て わぁ~きれい!とか いやぁ~かわいい!とか思ってもらえたら
そんな気持ちでつくってます
[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-29 13:04

ハマるおいしさ

facebookの友達の書き込みにあったレシピ
早速つくってみて お昼に冷奴にかけて食べました
f0203844_1241032.jpg

以下 レシピです

物々交換で貰った、手作り白ネギ醤油が感動の美味しさ!いつもの炒め物がプロの味!簡単に作れるし、これはハマる〜。白ネギ1.5本(みじん切り+ 鷹の爪1本(丸まま)フライパンで乾煎り炒め、タレ(醤油カップ1/2、砂糖大さじ2、味醂、酒、酢、各大さじ1)合わせてひと煮立ちで完成です。

簡単やし いろいろ応用ききますよー
[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-26 12:42

コラボTシャツです

花音 hanane t-shirt living さんにお願いしていたTシャツが届きました001.gif
わたしの一番好きな花 ハナミズキ を描いて頂きまして 着るのめちゃ楽しみ~043.gif
f0203844_13535121.jpg
f0203844_1354986.jpg

ちなみにTシャツは私が縫いました
だから コラボというわけでして・・・
チュニック丈のが欲しくても なかなか見つからないので もう自分で縫うしかないと・・・

前述しましたが ハナミズキが大好きで でも桜と一緒で命短いんですよね
だからリクエストして描いてもらいました
いつでも見れるように
f0203844_13585132.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-22 13:59
f0203844_9181377.jpg

前回のハチドリのかばんを見て ご注文をいただきました
今回のモチーフはハチドリとパンの木(熱帯植物)

かばんの裏面は大きめポケットになっています
こちらには プルメリアの花とハチドリ
f0203844_9203323.jpg

f0203844_923734.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-21 09:23

「告白」

 「告白」 湊かなえ
読み終えましたが はっきり言って あまり気分よくないです
この時期 気持ちが暗くなるものは読みたくない
でも 読んでしまった・・・
平気で人を傷つけるとか 殺すとか・・ 昔はそうする心理状態に興味があってそれ系の本をよく読みましたが 今は気持ちが晴れるような本が読みたいですね
じゃ なんでこの本読んでん!てことですが ここまで重い内容だったとは026.gif
ただ今子育て中の方には おススメできません022.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-18 00:22

グループ展のご案内

f0203844_1228863.jpg

今年も151人展の季節がやってきました

art gallery そら にて            

2011 9/19(月)~9/29(木) ※ 土曜と最終日はpm5:30まで
151people + 1gallery サムホールサイズ展
THUMB HOLE SIZE EXHIBITION VOL.Ⅳ

花屋さんでお花を買うような気軽さで自分で楽しんだり 大切な人に贈るためのアートを買う体験 してみませんか?すべての作品が5000円です。151人の作家による作品たちが貴方との『一期一会』をお待ちしています。

私も上記の作品を出します
リーズナブルのお値段で 絵画が買えるので ほんとおすすめの展示会です
ぜひぜひお越しくださいませ
[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-15 12:34
f0203844_954083.jpg

グティのお気に入りの場所です 食卓兼作業机の下

毎日暑いですが 熱中症など大丈夫ですか?
私は10月の展示会にむけて 少しづつ気持ちが高ぶってきています
またまた あれもこれもつくりたい病になりつつあるので
頭を冷やして計画的にすすめないと・・・(できるんやろか?)

f0203844_9122966.jpg

☆写真 orioriさんのホームページからお借りしました

先日谷6のorioriさんに納品してきました
以前つくった ニット地の丸底かばんと同じ布です

そうそう今回の展示会はニット地のかばんも出す予定です
[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-13 09:17

プチ撮影会

昨日 鶴橋のシカトキノコさん のご協力で10月の展示会のDM用写真を撮ってきました
f0203844_753485.jpg

ホームページのデザインのこともいろいろ聞けて勉強になりました
自分ひとりであれこれ考えても いいアイデアがでてくるはずもなく
やはりとっととプロに相談するべきでした
5年前のわたしと今のわたしをくらべてみても 年とるとともにつくるかばんもすこしづつ変化してるし
生活スタイルが変化したことで 色で例えるとビビット(鮮やかな)カラーがアースカラー(土や木の色)に移行したくらいの変わりようです
だからホームページも今の自分仕様にしたいなーと思っています
しかし この分野は手のだしようがないので お願いすることにしました
そんなこんなのお話をしながらの半日でした
シカトキノコの藤田ツキト氏に感謝です
ありがとうございました058.gif
f0203844_8261557.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-09 08:28

早 秋バージョン

展示会用に服もそろそろ製作に入りました
が 今は夏まっさかり058.gif
展示会は秋
と いうことは この暑いのに長袖の服をつくるということ042.gif
暑い。。。布を見ているだけで暑い。。。
f0203844_1259669.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-08-07 13:00