ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドットのショルダー

f0203844_13521348.jpg

京都のマニアックな生地やさんで見つけた布
ドットにそってキルティング
f0203844_1354378.jpg

布の個性が生きるように悩んで悩んで・・・042.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-30 13:56

男性用ショルダー

f0203844_1002720.jpg

オーガニックコットンの布でつくりましたが
今回大変悩んだことがありました
それはご注文が この布に黒か茶色でステッチをということでして
いろいろ試すうちに 糸と布が違いすぎてステッチがういてしまうとこがわかりました
だから ウニウニもグルグルもやめて シンプルな直線ステッチにしました
f0203844_1063555.jpg

2~3ミリ間隔」でステッチするのは大変でしたが 間隔があいてしまうのは間がぬけた感じで変でした
f0203844_1082651.jpg

もちろんポケットつきですー
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-26 10:09

母へ

f0203844_21283546.jpg

サッカー地のホームウェアです
いつものように「首周りが開いてるのはいややねん」・・・でたっ!言いたい放題009.gif
私 サイズ直しなんかでけへんよー
でもいやや言ってるし・・なんとかしよ!
なんとかなりました003.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-23 21:32

更紗の布

 更紗の布にキルティングをするというお仕事をいただいて
 ここ最近そのことに時間をさくことが多いです
 更紗の布は高い・・という先入観(実際そうなんでしょうが)があるので
 こんな機会はそうそうないぞ~なんて思いながら楽しんでミシンをふんでいます
f0203844_7555725.jpg

 柄を生かすキルティングということに 頭を悩ましますが
 動物やお花の柄を楽しみながらのことなんで 半分ワクワクです
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-22 08:00

リンクできました!

 昨日あるイベントに参加した際 FACE BOOKと自分のブログがリンクできるようにしていただきました
 (ほんとは 自分でする予定やったのですが 今の私にはハードル高すぎた・・007.gif
 右のKARATAMAPの下にあるfacebookのバナーをクリックしてみてください
 私のページにとびます045.gif
 毎日たわいのないことをやり取りしてますが・・・
 それでも 少し世界が広がりました
 いろんな人からの情報がものすごい刺激になります
 最初は抵抗あったfacebookですが 私のような仕事をしているものには大変ありがたいです
 道具は使いよう facebookも自分のためになるような使い方をすればいいと思います
 
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-19 12:46

祝!なでしこジャパン

f0203844_9451564.jpg

今朝5時半 もう試合終わってるよね~なんて思いながらテレビをつけてびっくり!!
延長戦やってるやん!!しかも同点!
もしかして勝つ??なんて思ってたら ほんとに勝ってしまった049.gif
すごいね~ でもPK戦のとき日本の選手のほうが気持ちに余裕がありましたよねー
それにしても 澤選手が5回目の出場なんて。。
いったいこの人何才から出てんの???
ほんまにすごい人です
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-18 09:53

めざせ大人シンプル

f0203844_9113813.jpg

ただ長方形に裁断した布に腕を通す穴を2個開けただけのストールジレ
シンプルなデザインやのに十分すてき
f0203844_9135472.jpg

このシンプルな服に どう自分らしさを加えるか・・
これからの課題です
昔からシンプルなものが大好き
でも 表現するものとして他と一緒はいややし
展示会まで模索は続きます
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-17 09:17
f0203844_10144681.jpg

ゆるゆるの服ばっかり着ている今日このごろ
かばんに自分の思いを込めるだけでなく
衣食住に ゆる~くこだわった生活 をしたいと思っています
こだわるということは そこにエネルギーをそそぐことでもあるんですよね
だから ゆる~くいこうかと。。
服も 私くらいの年齢のものになると ほんとおばさんぽいものしか売ってなくて(おばさんですが・・)
だからといってちょっと若い子のデザインのものを着ると あきらかに変!!
だったら自分でつくるしかないか・・・と思って作り出しました
10月の個展には 服も少しだそうかと
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-14 10:28
7月10日 日曜の様子です
搬入は10時からでした
f0203844_945554.jpg

空調がまだきいておらず 並べ終わったときには 全身から水分が抜けきった感じでした
f0203844_9461860.jpg

普段家にこもって作品つくる毎日なので たまにイベント参加すると すごく新鮮です
それにいろんな作家さんとお知り合いになれたりして 楽しい一日を過ごしました
f0203844_9481452.jpg

フェルト作家のたきなみよしこさん
右上のカイくんには思わずほほがゆるんでしまいます
f0203844_9575146.jpg

にゃんこのこのかわいいポーズ すごいこだわりを感じます

f0203844_959071.jpg

f0203844_1012144.jpg

陶器作家の薮本寛之さん
シンプルで使いやすそうな器たち

f0203844_1063259.jpg

布小物のありんこさん
この個性的なキャラクター 一度みたら 絶対忘れない003.gif
f0203844_1093486.jpg


ちょっと休憩 つづく・・・
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-12 10:10
フォトグラファーの木村彩湖さんの作品
紙質や色にこだわった絵画のような写真です
f0203844_1018049.jpg
f0203844_10181396.jpg

メッセージカードとしてお使いくださいと言ってはりました
なんでももうすぐ カンボジアに行かれるとか
あちらでも すてきな写真をとり続けていかはるんやろなぁー

最後にかなり驚愕した作品
f0203844_10202355.jpg

ものすごく精密な飛び出す絵本
cocoroさんの作品です
ご本人はとても若い男性で 9月に東京で個展をされます
f0203844_10273244.jpg

頭の中はいったいどうなっているのでしょう??世の中にはすごい子がいるもんだー

まだまだたくさん素敵な作品ありました
今度はお客さんとして行きます016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-07-12 10:00