ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

不思議~

Tシャツドレスをつくってべんがらで染めました
染めて干した直後はこんな色
f0203844_9595112.jpg

でも 乾くとこんな色に。。。
f0203844_1004437.jpg

私的にはちょうどいい感じになりましたが 何回か染めるうちに
乾く前後での色の違いがつかめてきました
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-29 10:02

4本ロック

f0203844_1061213.jpg

買って何年にもなるのに 昨日初めて4本ロックに挑戦しました
4本ということは 1本が地縫いであと3本がロックです
同時にやってしまうので Tシャツなんかあっというまです
なんで今まで手がでなかったかというと 説明書読むのがめんどくさかったから・・
Tシャツみたいに伸びる素材は普通に縫ったのでは 脱ぎ着するときに
糸が切れやすいということにも気がつきました
機械は使いこなしてこそ。。ですね
f0203844_10115033.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-27 10:11

ポートフォリオカバー

f0203844_11182482.jpg

ずーっと作りたかったもの
作品集=ポートフォリオ
f0203844_11195164.jpg

しかし 詰めが甘かった002.gif
カバーが若干小さい・・・
だから ファイルの周囲をカットしました・・トほほです
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-25 11:23

暑いです~

今日は朝早くから網戸を洗いました
きれいになって 通る風もさわやかです
もうすぐしたら あつーくなるんやろなーとおもいながら すずんでおります003.gif
昨日 友達の助けもあってですが 初めてバナーの貼り付けをしました
右のkaratamapをクリックしてみてください
空堀 玉造のおススメショップが見れますよー
わたしもまだまだ行けてません
楽しい町なので ぜひ足をお運びくださいませ~
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-24 08:51

Tシャツ Vol2

f0203844_927436.jpg

ラグランスリーブのTシャツをつくりました
今まであんまり着た記憶ないなぁ~
着た感想・・・めちゃ楽!!ほんとに着ごこちバツグンです
f0203844_930244.jpg

そでの形をかえただけで こんなにかわるなんてー
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-22 09:30
f0203844_16231746.jpg

ご注文でつくりました
布はオーガニックコットンです
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-20 16:24

塩麹づけ

3週間ほど前 乾燥玄米麹を買ってきて 発酵させていました
f0203844_12565735.jpg

発酵前

ややとろみがついてきて ネットで調べたところ そろそろ食べれるらしい
と いうことで きゅうり しょうがの千切り 麹を大匙2ほどをあえて
一晩ねかせました
f0203844_12591167.jpg

お米みたいにつぶつぶしてるのが麹です
においは すっぱい感じやのに 食べるとすこし甘い。。
おいしいです016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-19 13:01

ハチドリのかばん

友人がオーダーしてくれました
ハチドリをモチーフにとのことでしたので
花とハチドリを アップリケとフリーモーションステッチで表現しました
ハチドリの民話て知ってますか?
私は以前 別の友人から聞きました
よかったら 読んでみてください

ハチドリのひとしずく

森が燃えていました
森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを
一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして
いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」

f0203844_21591486.jpg
f0203844_21592610.jpg


「私にできることをする」 勇気ある言葉やと思います
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-17 22:01

半日かかりました

今日は朝からskypeの設定にてんてこ舞いしました008.gif
こういうのってめちゃ苦手ー
いつもは 息子に頼むのですが 一回自分でやってみようと思ったのがいけなかった・・・
どんだけ時間かかんねん!!てな感じで ほんま疲れた020.gif
でも 便利なんだよね
外国の友達(日本人です)と無料テレビ電話ができるのですから
とりあえず設定はできましたが 本番まだです
ちょっとワクワクしてます
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-16 23:40

途中経過

栄養学に基づいた食事にかえてから 2週間あまり
体重は2キロ減りました
体調はすこぶるいいです
今まで夜は疲れきって(そんなたいしたことしてないのに)何もできなかったのが
ひと仕事できています
朝も前日の疲れがとれていない感がめちゃあったのに
からだ軽やかに掃除したり 散歩行ったり
こうやって書くと わたしどんだけ調子悪かってんて感じです
ご飯は毎食 しっかり食べてます。。ということは 毎回本気モードで
料理してます
息子からは大ブーイングがきていましたが(野菜中心なもんで)
やつも最近あきらめたらしく もくもくと食べてます
これで よし!とは思ってないので もっともっと続けていきます
3か月後あたりに どうなったか また報告したいと思います
[PR]
by ecru-stitch | 2011-06-15 16:10