ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ストレッチ素材で

ワンマイルウェアみたいなものをつくってみました
f0203844_20445527.jpg

本では 腰の部分で切り替えになっています
f0203844_20455862.jpg

腰の部分は色の違う布でつくって 短めの上着を着て見せてはきましょう・・
なんて書いていますが おばちゃんはそんな着こなしようせえへんて015.gif
おなか部分はしっかりかくして はきますてー!
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-31 20:49

野菜のカラフル漬け

 先日の栄養学で教えてもらったもの
f0203844_192126.jpg

つくりかたはめちゃ簡単!
①野菜500グラムを短冊ぎり しょうがはせんぎり                                    ②塩 砂糖 酢 各おおさじ1の漬け汁をかけて 重しをして30分
できあがりー
わたしは野菜を1キロでしました
だから 漬け汁も2倍
おいしいですよー

使った野菜は にんじん 大根 たまねぎ きゅうり パプリカ 
今日は使わなかったけど セロリやキャベツなんかもいいですよね
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-29 19:09

ミシンも着せ替え

f0203844_12391214.jpg
 
今回のイベントで初のお目見え
ミシンの前面にお好みのシールを貼れば マイオリジナルミシンになります
なんか ケータイみたい003.gif
ベルニナのスタッフさんに「犬のもありますよー」なんて言われて・・
いろいろ考えはるなーと感心してしまいました
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-29 12:46

怒涛の1週間

この1週間 ほとんど家にいず あちこちとびまわっておりました
近年こんな日々もめずらしい・・
明日から非日常から日常に切り替わり 製作にうちこみます
台風のせいでうっとうしい日がつづきそうですが まずはお家の空気の入れ替えからはじめましょか
あー 太陽の日差しが待ち遠しい058.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-29 01:17

体力つけたいー!

今日 大正にあるギャラリー ブリコラージュさんで 栄養学のレクチャーがありました
講師は私の友人 
彼女はこの栄養学によるダイエットで 20キロ近く体重をおとしたそうです
確かに 久しぶりに会った彼女を見て 思わずでた言葉が 「一回りちっちゃくなったねー」でした
しかも お肌がつるっつる!!
このダイエット法 文章でつらつら書けるほど 単純ではないので
本を紹介しときます(私 さっそく買いました016.gif
私はめっちゃやせたいわけではないですが(少しはやせたい) 疲れないからだがほしいです
今日のダイエット法はバランスよくしっかり食べるというものです
しかも 大好きなお野菜はいくら食べてもよし!
これなら 続けられそうです
本の名前は コチラ
どれだけ 効果があるものか やってみまーす
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-25 20:38

こんなん見つけたー

今日は友人と京都へ
第一の目的はひびのこずえさんの展示会
f0203844_22543330.gif

舞台衣装の残布でつくったかばんのかわいいこと016.gif
普通だったらありえない組み合わせの素材や色の感じが
ひびのさんのセンスでおもしろい作品になってます
2年に1回のお楽しみです

その後河原町まで引き返し雨の京都をぷらぷらし 有名な針やさんに入りました
そこで見つけたテンションあがりっぱなしのもの
f0203844_2352023.jpg

あたまが犬の針
f0203844_2355616.jpg

おめめが053.gifです
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-23 23:07

ひさしぶりのコラボ

f0203844_14561638.jpg
f0203844_1456332.jpg

柿渋染めのIshikoroさんとのコラボかばんです
お客さんのご注文でつくりました
このグラデーションの染めはさすがです
ステッチはシンプルにしました
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-22 15:00

終了しました

お天気に恵まれた展示会でした
そして ちょっぴり不思議なひとたちとの交流も001.gif
そして オーガニックコットンの布をゲットし(Tシャツつくります)
おだやかな空間ですごした日々はいい思い出になりました
来てくださった方たちに感謝感謝です
ありがとうございました
次の展示会にむけてガンガン作品つくっていきます
これからもよろしくお願いいたします
f0203844_9524897.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-21 09:52

1枚の布ですが・・・

f0203844_203745.jpg

今 展示会しているベィジャフローさんでお買い物をしました
広げれば何のしかけもない1枚の布ですが(ふろしきみたい)
巻き方を工夫することで スカートになったり 
f0203844_20401632.jpg
f0203844_20403382.jpg

首巻になったり
f0203844_2041598.jpg

ドレスになったり
f0203844_20413497.jpg

色もこんなに豊富です
f0203844_20421134.jpg

私は写真の淡いサーモンピンクを買いました
こんな着こなししたことないから ちょっと冒険です
練習練習003.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-19 20:44

つかの間の休息

f0203844_1033891.jpg
f0203844_10332283.jpg
f0203844_10333991.jpg
f0203844_10335072.jpg

今日と明日はお店がお休みです
ちょっとたまった雑用を順番に片付けようと・・
犬たちを予防注射に連れて行くことも 早くしないとなー
それとバタバタしてると食べることがおろそかになってしまうから 
昼から台所仕事を集中してやる予定です

今展示会しているお店は オーガニック素材のシンプルなお洋服がいっぱいおいてあって
それを見ているうちに 服つくりたい病に火がついた
楽~な服を少しづつ つくっていきたいな
[PR]
by ecru-stitch | 2011-05-17 10:41