ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手織り工房ORIORI

 谷町6丁目の駅を降りてすぐのところに すてきなショップ兼工房があります
 名前はORIORI 
 陶器 かばん 布小物 服 ほかにも作家さんの作品がいっぱい
 そこに 私のかばんを加えていただけることになりました
 
f0203844_17533032.jpg

 オーナーさんも織り作家さんです
 だから・・作品に対する愛情がひしひしと伝わってきます
 またひとつ すてきなつながりができたことを感謝して大切にしていきたいと思います
 空堀に来たときは ぜひぜひお立ち寄りいただきたいお店です058.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-26 18:00

エクリュ+SAORI

昨日から 中津SAORI本部
作品展が開催されています
f0203844_18454586.jpg

お部屋がたくさんあって 一番大きなお部屋でさをり織り教室をやっています
f0203844_18473492.jpg

きれいな色の糸がたくさん!!
目がおよいでしまいます
f0203844_18484535.jpg


展示コーナーの入り口に 例のどデカトートかばんを飾ってくれました
f0203844_1852646.jpg


今回の作品展は さをりとエクリュのコラボかばんのオーダーを受け付けますというプロジェクトが始まるにあたっての オープニングイベントです
さをりスタッフの方たちがいろいろプランを出してくれて やっとスタートしました
エクリュの特徴である ミシンステッチが 個性的なさをり布と出会うとどんなかばんになるか・・・
それには まずミシンステッチをよく見てもらおうということも目的のひとつです
f0203844_18592578.jpg
f0203844_18594078.jpg
f0203844_190436.jpg

ほんとうに 色とりどりで楽しいさをり布
どの布も日のめを見てほしいな
[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-23 19:46

講習会のお知らせ

f0203844_1272114.jpg


講習会では フリーモーションの体験をいっぱいしていただきます
ステッチのサンプルもいくつか持っていきますので 
初めてでちょっとこわいという人には 簡単なステッチも提案できるようにはしたいと思います
キットは半完成品にしていきますので その場では フリーモーションの練習に
時間を割きたいと思っています
だから かばんが完成しなくても お家でできるようにはなっています
わからないことは いつでも下記にご連絡くださいね
ecru-stitch@star.ocn.ne.jp
[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-22 12:15

すてきな布たち

先日の続き058.gif TAKAO MOMIYAMAさんの布でつくったかばんです
f0203844_23525663.jpg
f0203844_23531443.jpg

すごい個性的な染め布で・・ でもお客さんのご希望で フェザーのステッチをいれました
思ったより陰影がくっきりでて よかったよかった003.gif
f0203844_23584849.jpg


そして これまた個性的なウシさんたち
エコかばんになりました
f0203844_00182.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-19 00:02

ルーシー・リー展

 今日まで大阪市立東洋陶磁美術館で開催しているルーシー・リー展に行ってきました
 
f0203844_17355432.jpg

 この曲線  この形の器がたくさんありました
 なんだかとってもやさしい感じ
f0203844_17374084.jpg

 そして このピンク  すごくかわいい
 甘すぎず暗すぎず ほっこりするピンク色
 陶器のことはよくわからないけど なんか宇宙を感じました
 そのくらい神秘的 そしておおらか
[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-13 17:41

春よこい

f0203844_13224266.jpg

春らしい色でつくりました
こんなに寒いと春が待ち遠しい・・
うしろは大きめポケットがついてます
f0203844_13244617.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-12 13:24
 友人からのオーダーで わんちゃんのかばんをつくりました
 先日 別の友人から 生き生きした目にするには・・・というアドバイスを受け
 でも どうやったらいいのか しばらく悩んでいました
 今回試行錯誤の末 アドバイスどおりやってみました
 黒一色の目より ずっと生き生きしました058.gif
f0203844_2124156.jpg
f0203844_212578.jpg

 どうやったかは 3月のそら+での展示会でお話したいと思います
 展示会に出す子たちの目もこれでいきますよー
f0203844_2144448.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-09 21:05

お客様仕様です

先日完成した作品を何点かアップします
作品集にものせてますので見てくださいね
f0203844_10294134.jpg
f0203844_10301264.jpg

以前大きなトートかばんにした この個性的な大柄花の布
今回は大きなショルダーかばんになりました
ひも部分もかなり太めにしています
ご注文くださった方のご希望で 中袋にペットボトルが入るポケットもつけてあります
[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-06 10:37

やっとできたー!!

去年から頼まれてた巻きスカート やっと完成しました
友人の助けもあり 初心者の私にも裏つきスカートが縫えましたよ
反省点はいくつもありますが
これは枚数こなすしかないですね
f0203844_11322685.jpg
f0203844_11324171.jpg
f0203844_11325474.jpg

色違いで2枚
さすがに 疲れました042.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-04 11:33

リベンジ!!

先日つくったグティの服はダメだしされて ボツにしました
で いろいろ型紙おこすうちに グティは標準体型からほど遠いことがわかりまして・・・
顔と首と胸囲がデカイ
あとは 標準
というわけで 本にのってる型紙は使えない(わぁ~ん)
これはもう のびる素材を使うしかないなと思い Tシャツタイプの服をつくりました
もちろん 型紙も少しづつ大きくしました
f0203844_19304016.jpg

裏起毛の素材なので 暖かいですよ(と思う)
洗い替えにフリース素材でもう1枚つくる予定です
でも 今日あたり 結構あったかいし
寒さも峠をこしてしまったかな??
[PR]
by ecru-stitch | 2011-02-03 19:34