ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

四苦八苦しております

  母に巻きスカートをつくろうと 試行錯誤の毎日です
 ネットで 巻きスカートの型紙のつくりかた なんてのを発見して
 でも 洋裁はしろうともいいとこやから 初め つくりかたを見ても
 頭のなかは ?????でいっぱい!
 本も何冊か見ました
 でも 基本本にのってるのって 若いスタイルのいいおじょうさんがはいてるんだよね
 そこが問題やねん!!
 何回か 型紙をつくり直しているうちに なんとなくわかってきました
 ダーツのとりかたや 見返しの縫い方042.gif
 なんせ 裏もつけてほしいというご要望なので私には ハードル高すぎ・・・
 近々ブログにもアップできるよう がんばります
 しんどいの通り越すと 快感になってきましたよ
 洋服つくるのも けっこう楽しい043.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-01-30 13:18

思い続けていたこと

f0203844_19521528.jpg

3月の展示会は いぬとねこのステッチばかりという展示会になります
もちろんかばんです
そんな展示会したかったんです
いぬとねこが大好きやから つくれるこんなかばん あんなかばん
いろんな犬種のステッチに挑戦します049.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-01-24 19:59
f0203844_22263194.jpg

今日 大阪城で何があったか・・・
あの寛平ちゃんがアースマラソンから帰ってきました
正直そんなに関心なかったのですが 昼からこのあたりの上空を
ヘリコプターがブンブンとんでるもんだから
そろそろ帰ってきはるんやなーと気になってました
おまけに息子が 夜カメラを持って大阪城に行き
この写真をとってきましたよ041.gif
握手もしてもらったとか やれやれ
でも すごいことを成し遂げはりましたよね
途中がんの手術をしたりして・・・
調子悪いときも 孤独になるときもあったやろうし
人間あきらめないで続けることが どれだけ大変か
芸人やから どうしたっておもしろおかしく取り上げられることになってしまうけど
寛平ちゃんの黙々と走る姿はかっこいいと思います
次は何に挑戦しはるんでしょう?
ぜったいじっとしてないと思いますよー045.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2011-01-21 22:47

活字に飢えてる感じです

 最近の生活パターン
 昼夜はミシン 夜中は読書
 そんなこんなで ついに読破しました
f0203844_11172191.jpg

 何年越しやねん!!
 映画はもうこの夏で最終章ですね
 最初子供対象のファンタジーと思って読み始めたのですが
 こんなん子供に刺激強くないですかーくらいの内容でした
 単純な冒険モノではなく いくつものストーリが絡み合って
 最後にせつない恋物語も語られて 泣いてしまいました
 本はいいですね018.gif
 気持ちがワクワクします
 ただ 老化のせいかな・・ 登場人物の名前が覚えられへん・・・
 特に横文字 あまりに多すぎて
 しばらくは ハリーポッターはお休み 
 でも また近々読み返したいと思います
 今度はじっくり
[PR]
by ecru-stitch | 2011-01-17 11:30

ねこも大好きなんです

こんなワイン用袋はどうでしょう?
f0203844_11394986.jpg

ねこの種類はアビシニアン
以前 実家で飼っていました
とっても気位の高い子で 私は何回も襲われた007.gif
f0203844_1144176.jpg

私も息子たちもさわりたくて仕方ないのに
手をのばしただけで ネコパンチがバシッ!!
なんぎな子やったわー・・・
[PR]
by ecru-stitch | 2011-01-11 11:48
今年の仕事に欠かせない存在です
f0203844_15532873.jpg

今まで部屋のすみっこでほこりをかぶっていましたが
服作りにかかせないロックミシンです
昨日1時間糸通しで格闘したおかげで だいぶ仲良くなりました042.gif
早速 スウェットの上下をつくりました
f0203844_15563283.jpg

(布モノが床にあると 必ずすわるやつら)
あと こんなんもつくったのですが これは息子から
「かっこ悪い・・ つくりなおして」と即 却下! えーっ なんでやろー・・・
f0203844_1604291.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2011-01-05 16:03
f0203844_20174584.jpg
f0203844_20182447.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします
頑張っていい年にしていきますよー

もう去年のような無理はしない・・・つもり
でも 勢いでしてしまうかも・・・

相変わらず やりたいこといっぱいあります
今年は ていねいにをスローガンに
やっていこうと思います

ただ今 犬の服を製作中053.gif
やりたいことのひとつです
[PR]
by ecru-stitch | 2011-01-01 20:26