ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も恒例の栗きんとんをつくりました
今回は安納いもをつかってみました
そしたら ほらーっ!!色がきれい!
f0203844_12361130.jpg

いつもは 色づけにくちなしの実を使うのですが
今回はいもの色だけです
あっぱれ 安納いも016.gif

今年も今日で終わり
私にとって ジェットコースターのような1年でした(スリル満点という意味で)
ここ2、3日 お掃除しながら いろいろ反省しておりました
ひとつひとつの仕事をもっと大切にていねいにせなあかんという思いも
ふつふつわいてきて 来年の課題がはっきりしてきました
このお仕事も6年目に突入するわけで だからといって守りの姿勢になるつもりもなく
自分にできることは 来年もガンガンやっていきます
 
今年後悔していることは 自身のスキルアップがあまりできなかったこと
今 知識欲というものに対してものすごい飢えを感じています
来年はお仕事と平行して その部分の空腹は満たしていきたいです


今年もたくさんのひとと素敵な時間を過ごせたこと 感謝ということばしか思いつかない。。
ありがとうをいっぱいいっぱい言いたいです
相変わらず息子ふたりは 「そりゃないやん!!」てこといろいろしてくれました021.gif
ほんとにどいつもこいつも・・て感じでした
でも まぁ年末に笑ってられるから いいか029.gif

そうそう今年は大切な友人がカナダへ移住しはりました
だから なんかカナダが近くなった(感じ)
あと 友人たちからの嬉しいニュース
赤ちゃんができた
結婚した
来年結婚する・・・
幸せのエネルギーがドドッと押し寄せてきた
これってほんと 幸せのおすそわけ いただきましたよー

来年も素敵な素敵な時間がすごせることと思います
1年過ごすごとにいいお仲間が増えてきて いいエネルギーが満ちてきてます
だから 私は頑張れるんやと思います

みなさんにとって来年もいい年でありますように
よいお年をお迎えください

本当にありがとうございました
[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-31 13:32

今年最後のお仕事

ビニール素材でつくりました(中袋も)
マリンスポーツをしているお嬢さんのところへいきました058.gif
f0203844_1334353.jpg


岡山の松田さん(染作家さん)とのコラボです
楕円底のトートかばんです
f0203844_13355052.jpg


まだお掃除の真っ最中
だんだん飽きてきた・・021.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-29 13:35

悪戦苦闘。。。

久しぶりにとりの丸焼きつくりました042.gif
息子たちが子供のころは つくったら大喜びしたので 毎年つくってました
今年「丸焼き食べたい」て言ったので ひさびさの挑戦です
うちはとりのおなかにご飯をつめます
きもとマッシュルームをバターでいためて ごはんとまぜたもの
とりのおいしい肉汁をごはんがすうので 肉よりもごはんが人気です
でも 久しぶりにつくったので オーブンに入れる前にとりの形を整えるのをわすれた。。
焼きあがったら なんか無様・・・ちょっとショック
f0203844_1935113.jpg

おまけに焼くときバターをかけすぎたのか 気がつくと部屋中がなんかけむい・・やばっ!
その状況にいぬが一番に気づき ピーピー不安げにないて知らせてくれました
後のオーブンの掃除で疲れてしまいました とほほ・・・
[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-26 19:39

衝撃的。。

昨日いただきました
ノンアルコールワインジャム
f0203844_17371556.jpg

とろ~りとあめ色のジャムが パンの上でキラキラ光ります
味は確かにワインです053.gif
こちらで買えます
パンも一緒に頂いたのですが いつも食べてるフワフワの食感ではなく
ずしっと重くて 歯ごてえしっかりの素朴なお味です
いっぺんにこのパンのファンになってしまいました
[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-22 17:44

さをり作品

バケツ型のツーウェイショルダーかばんです
表面はポケットをつけました
さをりのグリーンがとてもきれいだったので 土台布にもグリーンを使いました
f0203844_1410442.jpg
f0203844_1411444.jpg


上記のかばんのミニバージョンです
こちらは織りの感じがおもしろかったので ステッチも同じような感じで。。
f0203844_14133535.jpg
f0203844_14134592.jpg


こちらのさをりは 華やかなお花のイメージだったので バラのステッチと組み合わせてみました
f0203844_14152313.jpg
f0203844_14153361.jpg


ひまわりのように元気いっぱいのさをり
そんなイメージでかばんにしました
f0203844_14174214.jpg
f0203844_14175396.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-19 14:19

寒くて寒くて・・

体温調整がうまくできない私はこの寒さはこたえます007.gif
それでも 仕入れには行かねばならず 今日はちゃりんこで走り回りました

玉造にあるほっこりすてきなギャラリー22家に友達の作品を見に行きました
展示作品を見ながらおしゃべりしてたので 写真をとるのを忘れてしまい。。。009.gif
手のひらにのるくらい ちいさなちいさなかばんたち
家次久仁子さんという布作家さん
私が使えなくなった小さな端切れをいつも引き取ってくれてかわいいかばんにしてくれます
写真は22家さんのブログを見てください すみません008.gif

今日はもう1件 空堀にあるwayou sewing studioにも行ってきました
モダンな布がたくさんおいてあって もう目移りして困りましたが もうすでに仕入れした後やったからグッとこらえて 淡いグリーンの布を1枚だけ買いました
来年は服もつくっていこうと思っていたので タイムリーにすてきなお店を見つけました

最後に我が家のさむがり君の写真です
ふとんをひくと こうなるんですねー
f0203844_2225252.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-17 22:27

HOLD MY HAND

マイケルジャクソンの新曲がでますねー053.gif
すごくきれいな曲
死んでもなお その影響力はすさまじい・・
魂は生き続けるというのは本当なんですね
戦争 虐待などなど思わず顔をしかめるような事件ばかりの世の中
アートは人の心に安らぎや楽しさを思い起こさせるものであればいいな
乾ききった心を潤すものであればいいな
マイケルの優しい歌声を聴いてみてください
こちらです
[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-13 10:44

続続かばんたち

以前 友達がハワイのおみやげと言って買ってきてくれた布
大好きな布です
前回はでかトートに仕立てましたが 今回はこんな感じになりました
f0203844_135325.jpg

底が真四角なのでけっこう入ります
[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-11 13:06

感激!

生まれて初めてルミナリエなるものを見ました
大阪府庁まえでクリスマスまで点灯されてるみたいです
仕事帰りの人たちが 写真とったりしてました
テレビでは見るけど やっぱり実際に見ると輝きがぜんぜん違う!
寒いけど わくわくする瞬間です
f0203844_9374461.jpg

f0203844_9374451.jpg

f0203844_9374485.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-09 09:37

かわいそうなことに・・

 バルがひどい皮膚病にかかり こんな姿に007.gif
 気がつかなかった私が悪いねんけど・・
 距離感がつかめないらしく あっちこっちにぶちあたってます
 ほんと ごめんなさい
f0203844_9354812.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-12-09 09:36