ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

邪魔やわぁ~

f0203844_12112197.jpg

昨日からホットカーペット出したらとたんにこれでしょ
しかもここミシンのほぼ下やねん008.gif
もぉ~ 邪魔で邪魔で
押しやってもすぐまた戻ってくるし・・・

そんなこんなでミシンふんでますが
だんだんマニアックになってきます(ステッチが)
f0203844_12153240.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-28 12:15

寒すぎでしょ!

なんで 最近の天候はこんなに極端なんでしょう???
昨日あわててヒートテックの下着買いにいって正解でした
今朝からホットカーペットのスイッチいれました・・・
やっぱり・・というか早速気持ちよさそうにごろ~んとなってます
f0203844_135145.jpg

ホットカーペット+日光でポカポカですなー058.gif
f0203844_1351037.jpg

体調管理しっかりして風邪などひかないようにしましょう
今夜は豚汁でもしましょうか
[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-27 13:08

おうちビビンバ

最近マイブームです
f0203844_1855479.jpg

自家製ナムルと自家製煮卵のっけて いただきます016.gif
自家製ナムルはお野菜(なんでも)をさっと煮て
濃縮だし(少し)であえておきます
あとはごま油とすりごまをあえるだけ
ネットとかで見てつくったのですが ゴマ油とすりゴマだけやと
あんまり味がしないです
わたし流に濃縮だしを使っています
煮卵は室温にもどしておいてから 水からゆでること6分(この時間かなり重要)
殻をむいてからだし(しょうゆ:みりん:水→1:1:3)に漬け込みます

卵の殻ってきれいにむけない007.gif
何気にテレビを見ててすごい裏技やってました こちらです
[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-25 19:08

コラボかばん

松田真名美さんとのコラボかばん集→コチラ
素敵な染めのかばんをご覧ください058.gif
f0203844_11324770.jpg
f0203844_11325833.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-24 11:34

展示会ふたつ

ただ今ギャラリーそらで開催中の展示会をご紹介します

岸口千種「しのびこむよ」
優しい色の絵画
不思議な絵で思わず引き込まれます
でも その絵の中に穏やかな雰囲気を感じるのは作家さんのキャラクターのせい?
絵と一緒に飾られてるオブジェのかわいいこと
f0203844_1054686.jpg

f0203844_1054695.jpg



sayaka imai's 「blade drawings」
写真ではわかりづらいかもしれませんが きり絵です
凄すぎて「はぁ~」という言葉しかでてきません・・・
f0203844_1054629.jpg

f0203844_105464.jpg

f0203844_1054617.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-22 10:05

クララ・シノブ・イウラ

f0203844_12532092.jpg

f0203844_12375590.jpg

13人のグランマザーが奄美大島で祈りをささげる日が明日というのに
現地が水浸しになってる!!
えらいこっちゃですよ007.gif
クララさんの肉声画像を発見しました
きれいな日本語でお話になってます
すばらしいおばあちゃん すばらしいメッセージ
こちらです
[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-21 12:43

きれいな色に癒される

うつぼ公園近くの2kwギャラリー
北中美佳さんの作品展 開催中
f0203844_2013038.jpg

彼女の作品は お野菜やら 果物やらを 半分にきったところを絵にしています
ダイナミック&ビューティフル!!
いつも 色がとってもきれい072.gif
それと 野菜の断面てこうなってるんやーと思わず じーっ009.gif
上記の作品はおナスです

彼女の作品はどんどんシンプルになっていってます
余分なものがそぎ落とされてる
追求すればするほどそうなっていきますよね 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-19 20:09
知り合いの作家さんの展示会を見にうつぼ公園近くに行きました
オープンまで時間があったので 公園内をウォーキング001.gif
じつは 初めて公園内を歩きました
公園のいたるところにアート作品がさりげに置いてあって もうキョロキョロしっぱなし
その上 バラ園あり 小道ありで楽しいのなんのって041.gif
f0203844_19412641.jpg

エンゼルトランペットの花がでか過ぎるのか 垂れて地面についてました005.gif
f0203844_19412650.jpg

バラ園の中にあった小さな滝 水の音が心地よかった
f0203844_19412637.jpg

f0203844_19412678.jpg

このリアル銅像・・・026.gif ちょっと不気味

首の痛いのもだいぶマシになって よかったですぅ058.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-19 19:41

再開!!

f0203844_1033842.jpg

最近ウォーキング サボりぎみのつけがまわってきました
首が痛くて007.gifまわらない・・・
まじめにウォーキング再開です
で・・大川沿いに歩いていると なんとバラ園のバラが満開!!
バラは春にしか咲かないと思っていたのでびっくり005.gif
夜桜ならぬ夜バラを満喫してきました016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-19 10:03

大好きです

去年の冬ごろからオーブン料理にはまってます016.gif
f0203844_18305456.jpg

どんなお野菜もオリーブオイルをまぶして 200度で15分くらい焼きます
焼きあがったらハーブソルトをふって出来上がり!!
サトイモなんか表面をよく洗ったら皮付きのままでOKです
でも 基本無農薬野菜を使います
右が安納芋とにんじんのオーブン焼き
左はたまねぎのコンソメ煮粉チーズがけ
ざっくりした料理ですよねー
こういうの大好き!!野菜の味が楽しめて しかも超かんたん049.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-10-17 18:39