ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ

058.gifしばらくこの記事がトップにきます。058.gif 
サムホールサイズ  151人展
 今年もそんな季節になりました。
 恒例の151人展
 会期:2010年9月13日(月)~23日(木)
 ギャラリーそらにて


 ギャラリーそらのホームページから
 ◎今年でいよいよ3回目を迎える「サムホールサイズ ~151人展~ Vol.3」 9月13日(月)~9月23日(木)に開催!! 初のオークション形式(\5,000~\10,000まで)にて作品を販売します。 是非お越し下さい。お待ちしています

 私もだします。018.gif
 たくさんの作家さんにまぜていただいて・・・
 素敵な作品わんさか出展されます。
 ぜひぜひ見にきてくださいねー。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-31 23:59
f0203844_13402565.jpg

先日届いたお野菜の定期便の中に唐辛子が入っていました。
乾燥したものしか買ったことなかったから ちょっとうれしい053.gif
早速 窓際につるしておいたら だんだん赤くなってきました。
お野菜でもお花でも 自然の色はほんと美しい・・・
エネルギーに満ちているから??

今年のこの猛暑のせいで 初めてお米に虫をわかしてしまいました。021.gif
しかも しばらく気がつかなかったというまぬけぶり・・
なんか最近ごはんがおいしくないな~なんて思いつつ
夏バテしてるからかな~なんて思いつつ
ある日 なにやら黒い小さいものがモゴモゴ動いてるのを発見005.gif
しかも 次から次から出てくる!!ありえへーん!!
よく見ると幼虫までいてるーーーーっ!
この米を私は食っていたんかぁあああっ!
(ショック)×5くらい020.gif
お米は ごめんなさい と唱えつつ捨てました。

そんな話を今日母にしたら お米の中に唐辛子を紙につつんで入れなさいと言われました。
はい そうします・・・。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-31 13:55

衝撃の絵

 昨日NHKで松井冬子さんという画家の作品を見ました。こちら→
 完璧なくらいきれいで そしておそろしい・・
 どの絵もすごく美しい女性やのに 内臓や脳がむきだしになっていて・・
 こんな衝撃 フリーダ・カーロの絵を見て以来。
 どんな精神状態でこんな絵を描くのだろうか。
 美と残酷が混在する世界。
 松井冬子という画家に興味しんしんです。
 作品をじかに見てみたくなりました。

 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-29 09:05
 泣き言を書きます007.gif
 ここ2ヶ月ほど 犬相手にプチ介護をしております。
 というのも 今年に入ってパピヨンのほうが 
 ひんぱんにてんかんの発作を起こすようになり
 その様子を見ているだけで こちらもパニックおこしそうになっていました。
 幸い薬が効いてきて 今のところ 発作はおさまっています。
 でも この薬の副作用なのか 日に20回ちかくおしっこに行きます。
 そのたびに シートを替えたり 足をふいたり・・・
 さすがに疲れてきてます。
 薬の飲み始めのころは 足がふらついてちゃんと歩けなかったり
 振り向きざまにこけそうになったりして 見てるこっちも辛かった・・・
 おまけに 気分も悪かったのか いつも不安げにピーピー泣いて
 熟睡する時間も短かったです。
 
 この子はこれから死ぬまで薬をのみ続けることになります。
 私も飲ませ忘れることのないよう注意です002.gif
 この状況に慣れるまで私も犬ももう少し時間が必要です。
 
 バタバタと過ぎていったこの夏
 これからも この子の心配をしながら 日々を過ごします。
 確かに病気の犬の世話はたいへんです。
 でも この子がいたからこそ経験できた幸せもたくさんあって
 それはまだまだ続きます056.gif
 
 人生いろいろおこりますなぁ・・・018.gif(痛感!)
 
 
 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-26 13:13
f0203844_9523375.jpg

コロンとした形のかばんがつくりたかったので
夏らしい布でつくってみました。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-23 09:50
f0203844_1032162.jpg

ギャラリーそらのサムホール展に出す作品です001.gif
夏真っ盛りの青い空も好きやけど(最近暑すぎてとても上を見る気になれない・・・)
秋になりかけのすんだ青空が大好きです。
早くそんな季節になってほしいよ。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-18 10:38

チロと申します

f0203844_1082944.jpg

一年ぶりに実家に行って 実家の飼い猫とスキンシップしてきました。
ロシアンブルーの男の子058.gif
犬と違ってネコちゃんは動作が優雅&静かでそこが魅力的ですね。
たまに甘えてきたりして 基本自分勝手です。045.gif
私は子供のときから 犬もネコも両方身近にいたので
どっちも大好き!!

f0203844_10214027.jpg

我が家の犬は大好きなぬいぐるみをまくらにして お休み中016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-15 10:08

ひどいよ・・・


なんで こういう類のニュースが絶えないのかな。
犬にも人間とおなじレベルの感情があります。
ゴミみたいな扱いだけはやめてほしいです。
子供と動物の虐待事件はつらくてつらくて胸が痛みます。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-12 10:20

ウォーターカラーキルト

 久しぶりにパッチワークしてみようかと・・
 ウォーターカラーキルト(水彩画のように見えるキルト) 
 ただ今悪戦苦闘中042.gif
 151人展にだす予定です。
 
f0203844_12582333.jpg

 まだまだです。
 これから 小さく切った布(4.5センチ×4.5センチ)を何度も入れ替えて
 自然なグラデーションになるようにしていきます。
 どうなることやら・・やれやれ021.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-10 13:02
この日曜に見に行ったライブのこと
中崎町のクラブnoon
久しぶりにディープな場所に行きました。004.gif
しかも ざくーっとしか地図を見ていなかったから 途中でわからなくなり
場所を尋ねたところが店の前やったという失笑もの・・あほです。007.gif
知り合いの子がでるというので行きました。
彼の使っていたのがチャンゴという韓国の楽器
初めて見たし 音聴きました。
迫力ある音でした。内臓に響くような・・049.gif
そのときコラボしていたのがディジュリドゥという民族楽器
こちらは知ってたけど 生音聴いたのはこれまた初めて
こちらも凄い・・魂に響く音というのでしょうか・・
みんな すごいね。058.gif
世の中知らないことまだまだたくさんあります。
誘っていただいたことに感謝!!
[PR]
by ecru-stitch | 2010-08-04 11:20