ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほんものに感動!

 今日ブリーゼブリーゼに森山開示さん のダンスを見に行ってきました。
 10年くらい前に彼のダンスを見て体で表現できることの凄さに感動し
 また見たいなーと思い続け やっと夢かないました。
 タイトル 「TSUBASA」
 鶴の恩返しをベースにしたプログラムだそうです。
 コンテンポラリーダンスなんで そんなことにこだわって見ても
 あんまりよくわからんし タイトルはもういいやって感じでした。(すみません)
 タイトル知らなくてもいい!ていうくらい引き込まれました。
 スケールの大きな動きにくぎづけになり ちょっと涙がでそうになりました。
 ダンスの意味を理解したからではなく 空気の波動のようなものに圧倒されて
 感極まったて感じかな・・
 ほんものの超一流の表現者やと思います。
 また 見にいける日を楽しみに私も精進しなくちゃ!058.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-29 18:45

パンの木のタペストリー

f0203844_1120636.jpg

    
    サイズ55センチ×80センチ

  タペストリーは周囲をパイピングで始末するという作業」が伴い
  普段ミシンばかりの私は針を持つことに慣れてないので
  何度も針で指をつきました・・・い・た・い007.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-27 11:21

やや夏バテ

 連日の酷暑 皆さん夏バテしてはりませんか? 
 私もう 一日過ごすだけで 息切れしております。
 食欲もないなぁ でも 食べな力でえへんし・・・
 というわけで 今日は超かんたん晩御飯です。
 サーモンアボガド漬け丼 
 お刺身用サーモンとアボガドを濃縮だしに漬け込むだけ
 それをご飯にのっけて お好みでみょうがやら青じそやらをトッピング
 ゴマとかのりでもいいかも・・・
 お味はちょっとひつこいかも 私サーモン大好きやからいいけど
 やっぱりマグロのほうがおいしいのかな026.gif
f0203844_12191052.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-25 12:19
昨日一日講習会に行ってきました。
二枚の布を網のように編んで作品をつくります。 ☆メッシュワーク☆
 
f0203844_9454878.jpg
f0203844_946143.jpg

 ここから アップリケしたり キルティングしたりして
 作品に仕上げます。
 色は組み合わせによって 雰囲気が変わるので おもしろいですね。045.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-23 09:49

ちょこっと挑戦

 今回のボストン型かばんはパイピングコードを挟み込むという
 少しテクニックのいる作業を加えました。
 大変やけど かばんの形がしゃんとします。
f0203844_12929100.jpg
f0203844_1294735.jpg
f0203844_13039.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-22 01:30

この子をかばんに

f0203844_15205396.jpg

 犬好きはやっぱり犬をモチーフにつくりたくなります。053.gif
 犬のかばん シリーズでつくっていこうかなと・・・
[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-18 15:25

こんなズボラな犬・・・

 ご覧ください→ここをクリック
 朝起きてからの日課だそうです。
 かわいいというかあきれるというか・・・
 犬だから許せます。016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-18 11:17

秋になったら着よっ!

f0203844_22491942.jpg

  ちょっと羽織るだけの上着
 型紙もいたってシンプル049.gif
 だから縫う距離も短い
 好きやわー。そんなん016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-17 22:53

神戸 ありがとうー!!

 今日で展示会が終わりました。
 ほんと 天候には恵まれませんでした007.gif
 でも ギャラリーの中はいつも明るい雰囲気で スタッフの方たちにもお世話になり感謝!です。
 新しい出会いもあり 神戸という土地にとても親近感をもちました。016.gif
 これで終わりにはしたくないです。
 また何か形をかえて この土地と関わっていきたいと思いました。
 人とのご縁のすばらしさありがたさを またまた実感した展示会でした。 
 ありがとうございました。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-12 20:15

展示会のお知らせ

 072.gif展示会終了日までこの記事がトップにきます。072.gif
f0203844_14565161.jpg

 2010.7.1(木)~7.12(月)
        10:00~18:00
        木曜 20:00まで
        最終日16:00まで
        水・祝  定休日
        手織適塾SAORI神戸
       
  在廊日  1日 2日(午後から)3日(午後から)9日(夕方)                    11日(日曜) 午後から行くことになりました。
       
       
  
 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-07-12 14:54