ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 5月10日~5月15日
 ギャラリーそら sora+
 かばん仕立て人 やすいじゅんこ
 創造人       まえだゆうき

 
f0203844_21501819.jpg

 
 こんな展示会は初めての経験です。
 コラボの作品展ですが ドでかかばんを1点だけ
 どーんと展示します。

 この3日間 このかばんに費やしました。
 私の持てるエネルギーを全てつぎ込んだというか・・・
 1日めに根つめすぎて めまいおこしました007.gif
 天井がぐるぐるまわったんです・・ これってヤバイ・・かも
 ヨコ140センチ タテ65センチ
 底の大きさ 40センチ×1メートル

f0203844_2157355.jpg

 これで 完成ではありません。
 ここから まえだゆうきさんのコラージュが始まります。
 どんな作品になるのか・・
 全くわからん039.gif
 
 このびっくりなかばん見に 遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-29 22:01

布*手しごと展 Vol,2

 青森のギャラリーゆうゆうでの展示会を二日間終えて大阪に帰ってきました。
 罰ゲーム並みの寒さ(最高気温2℃)で 風邪ひきそうでした。002.gif
 ホテルのまわりを散策したくても 寒くて寒くてそんな気になれず
 やっぱり今回も残念な気持ちのまま帰るしかなくて 
 ちょっとこころ残りです。
 でも 八戸は大好き016.gif
 人も素朴で親切やし 食べ物おいしいし 
 ただ 言葉はわからないです・・・008.gif
 オーナーさんは 標準語に近い言葉をしゃべってくれるので
 なんの問題もなかったですが お客さんとの会話がたいへん困った・・
 頭の中で???が飛び交っていました。
 今回もIshikoroさんとの二人展です。
 前回たいへん悔しい思いをしたので 今回はふたりとも
 気合十分な点数持っていきました。(ふたりあわせて180点くらい)
 
f0203844_13332614.jpg
f0203844_13334321.jpg
f0203844_13335965.jpg
f0203844_13341452.jpg
f0203844_13344095.jpg
f0203844_133587.jpg
f0203844_13373497.jpg

 作品は順番にアップしていきます。
 大阪以外の土地で展示会すると 自分がリセットされて
 また気分新たに頑張ろうて気になります。
 今回も前日までのガチンコな空気が途切れて
 気持ちが落ち着きました。
 またすぐに 次の展示会が始まりますから 元にもどるのは早いとおもいますが・・
 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-26 13:50

-

f0203844_1232882.jpg

f0203844_1232872.jpg

今日から青森での展示会始まります 只今気温7℃ しかも雨 さすがに青森県民のみなさんもこんな4月は始めてと言ってはります こちらで桜が見れると思っていたのですが そんなんどこにも咲いてない とにかく寒いです
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-23 12:32

ギリギリ・・・

 明日青森に出発する前に送った作品です。
 間に合ってよかったー。
f0203844_2314381.jpg

f0203844_23142172.jpg
f0203844_23143769.jpg

 ティラノとフラフラくん(いしころさんオリジナルのキャラクター)のかばんは
 布を見たときから男性でも持てるトートかばんと決めていました。
 イメージどおりの作品になってよかったです。001.gif
f0203844_23173432.jpg
f0203844_23175218.jpg

 こちらは 筆文字作家のたん藍さんが洗える和紙に文字を書いてくれて
 かばんに仕立てました。
 ウラ面は布にステッチしたものを使いました。
 持ち手に関しては <I LOVE YOU>の文字がとても力強いので
 このくらいの太さが欲しかったです。
 ベタな写真で 申し訳ない・・・・
 ギャラリーに飾ったバージョンも撮ってきます。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-21 23:24

FM802復活

 先日テレビを見てたら ネットでラジオを聞けると紹介してました。
 こちら をクリックして
 お好きな番組のところをまたクリック。
 以前はデッキがあったので よく聞きながら仕事してたけど
 今は ネットから聞くことがほとんどでした。
 あれだけはまってたFM802が再び聞けるとあって やったー!!となりました。
 しかも めちゃ音質がいい!!
 音楽ばかりエンドレスで聴くより 時々人の声が聞こえてくるのもいいものです。
 みんないいお声やしね。016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-18 11:04

デカかえるのかばん

f0203844_10351080.jpg

 青森に持っていくのに 今回新たにIsikoroさんとのコラボかばんを7点つくりました。
 そのうちの1点です。
 時間の許す限り まだ製作中です。 
 青森のギャラリーはとても素敵な空間なので
 かざってから 1点づつ撮ろうと思います。
 また 順番にアップしていきます。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-18 10:42

和紙のトートかばんVol 2

以前ブログにのせた たん藍さんの作品をかばんにしました。
f0203844_1133716.jpg

 今回は口布も和紙をつかい ポケットの部分にも少しアクセント006.gif
f0203844_114566.jpg

 青森に持って行きます。
 もう一点預かっているので 只今製作中です。
 キルティングをどういれようかと 思案中です。039.gif 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-16 01:21
f0203844_222783.jpg

花柄の布は大好きやけど なんでもいいわけじゃない。
 見た瞬間ググッときます。
 この花柄もそう!
 以前 色違いでつくったけど 何度見ても素敵です。
 ステッチも考えることなく ダダダーッといけちゃいます。
 かばん完成したらアップします。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-13 22:32

やったー!

f0203844_19454857.jpg

 大好きなはなみずきが咲きました。
 テンションあがるなー。
 やっと春がきたって思える。016.gif
 でも今週また 寒くなるって・・
 風邪ひかないように 体調管理気をつけましょう。

 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-13 19:45

やっと一呼吸

f0203844_10393564.jpg

 5月にギャラリーそらのそら+に出展する作品のキルティングをこの3日間ひたすらしてました。
 できあがりはかばんになります。しかもかなりデカイ005.gif
 幼児だと5人ははいるかなー。
 こんなに根つめてミシンかけたの初めてかも・・
 生きるのに必要なことをする以外はミシンの前に座ってた045.gif
 まえだゆうきさんとのコラボ展になるので この後彼女にかばんを託します。
 できあがりは私にもわからない・・028.gif
f0203844_10472999.jpg
f0203844_10474187.jpg

 じつは 布を前に少し弱気になってました。(自分ででかかばんつくると宣言したくせに)
 そんな私の気持ちを見抜き 彼女は背中をおしてくれました。
 一人ではこのかばんは形にならなかったでしょう。
 いつもは自分ペースで仕事してますが 時には限界に挑戦することで
 世界が広がるということを 今回経験しました。
 彼女に感謝しています。ありがとう。 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-04-12 11:00