ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春いろかばん

f0203844_1201063.jpg

 お気に入りの花柄の布を使い
 横長トートに仕立てました。
 5月の展示会に出す予定です。
 早く春がこないかなー。
 昨日の夜大阪城にウォーキングに行きましたら
 この寒いのに 花見をしている人があっちにもこっちにも・・
 みんな背中を丸めて寄り添ってすわっていました。
 どうか 風邪ひきませんように。025.gif
 桜もなんだか ちぢこまってるように見えました。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-31 01:26

なんで24時間??

  めっちゃ近所においしい(息子曰く)お弁当やさんができました。
  お惣菜も量り売りしていて 種類もけっこう豊富です。
  ここまで書いたら 行ったのバレバレですよね。
  今日は豆腐ハンバーグを買いました。
  けっこうおいしかった016.gif
  お弁当やさんの名前はオリジン弁当といいます。
  あんまり見かけないなー。
  このお店 24時間営業と聞いて 思わずなんで?と息子に聞いてしまいました。
  打ち合わせで遅くなったときなんかは 確かに有難い。
  でも 夜中にお弁当買いに来る人がいるなんて・・・謎です。039.gif  
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-29 19:53

つちびとたちが語るもの

やっと昨日hanane t-shirt livingに行ってまいりました。001.gif
 只今開催中のKanan's 陶アクセサリー・つちびと展
 願いがかない 陶アクセサリーとつちびと達に会えたこと嬉しかったー016.gif
 作者の可南さんにもお会いしお話できたことに感謝感謝です。
 どのつちびと達もほんと優しいお顔をしていて 胸にぐっときます。
 私もいぬたちを見るときはたぶんこんな顔になってるんやろなー
 て思いますが さて息子たちを見るときはどうでしょう・・・
 口からでてくるのは小言ばかり021.gif
 母親ってつまんないーて思ってたとこでした。
 可南さんの作品は人間の一番優しい部分を表現しているんでしょうね。
 思いやり・・・そう思いやり!
 毎日時間に追われてバタバタキィキィしていた私に
 <そこ 大事ですよー>と教えてくれた気がします。

 
f0203844_1212450.jpg

人間関係て いくらこっちが優しい気持ちで接していても
 つんけんつんけんされることありますよね。
 そのうち こっちも あったまきたー!!033.gifみたいになってきて・・・
 そんな感情に待ったをかけてくれるつちびとたちに
 またいつか会いたいです。



 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-28 12:26

いろいろやってます。

 直線のフリーモーションだけでは だんだん満足できなくなり
 いろいろステッチ試しております。
f0203844_21394068.jpg

 表現に巾が欲しいです。045.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-25 21:40

伝えたい思い

私の周りには20代 30代の若人たちがたくさんいます。
(私が中心ということを言いたいのではありません。あしからず。)
彼ら彼女らの話を聞いていつも思うこと。
こんなに若いのに人生とちゃんと向き合ってる・・・
私が彼らくらいの時には ほんまアホでした。(今も変わらんかも025.gif
恋に仕事に人生に悩み ともすれば自己評価がさがりぎみ・・・
生きることをおろそかにしてないから 悩むんだよ。
向上心があるから いろんな問題が見えて苦しくなるんだよ。
世の中には 他人のふんどしですもうをとる人たくさんいます。
彼女たちはそんな浅はかな生き方はしていません。
今は悩みの渦中にいるから 気がついてないけど
問題から逃げないで 真っ向勝負して悩んでいる姿はりっぱです。
悩みは時間がたてば 姿を変えたり 解決したりするもの。
その過程が人を成長させると思います。
私はしなくていい我慢や思いをした時期がありました。
彼女たちがそんな思いをした時だけは 言ってあげたいです。
私と同じ思いはさせたくないから・・
今の彼女たちは 素敵な女性になる過程の真っ只中にいるのできっと大丈夫。
私は心の中で思うだけにします。
 <大丈夫 あなたなら素敵な女性に必ずなるよ。>
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-23 19:16

今年初めて

f0203844_1991626.jpg

 天満橋の大川沿いをウォーキング中に見つけました。053.gif
 春ですね~と思いきや 今日の強風と黄砂・・・
 テンションさがります。
 実は昨日 一番働いてくれてたミシンがブッつぶれ
 不覚にも取り乱してしまいました。007.gif
 なんで この時期にーーーっ!
 どうしたらいいねんーーーっ!!
 すぐさま駆けつけてくれた ミシンやさんに感謝感謝です。043.gif
 無事なおり またバリバリ縫えそうです。ほんまよかった。
 友達からはいつも言われてます。
 「しまいに ミシンが火噴くで!」
 どうかそうなりませんように 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-21 19:09

すどう美術館にて

 昨日小田原まで一日小旅行してきました。058.gif
 目的はふたつ。
 今回はそのうちのひとつのお話です。
 小田原から小田急線に乗り三つ目の駅 富水で降りますと・・・
 閑静な住宅街の一角に目指す美術館はありました。
 すどう美術館。
 そこで まえだゆうきさんの展示会-宇宙-が開催中です。
 
f0203844_1027207.jpg
f0203844_10273752.jpg
f0203844_10275732.jpg
f0203844_10281679.jpg
f0203844_10283817.jpg
f0203844_10285019.jpg

 彼女独特の世界が広がっていました。
 内面からほとばしるエネルギーをめいっぱい表現した作品たち。
 見ていると そのエネルギー波をもろに受けて
 こっちのエネルギー波も出したくなります。
 以前彼女が言ってた言葉  <アートは感じるもの>
 私が「見てもわからん」と言ったことに対して答えてくれた。
 余計な説明はいらないです。
 その場に行って 体感するのがアートやと思いました。
 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-19 10:41

やっぱり癒されます。

 昨夜のこと
 ミシンかけおわって さあ寝よーと思い
 ふとんに行けば・・・・うっそーっ!
 
f0203844_1951248.jpg

 かわいいので しばらくそのままにしておきました。016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-15 19:53
 只今中崎町のhanane t-shirt livingで開催中の展示会。
 私はまだ行ってませんがぜひぜひ行きたいと思っています。
 陶人形と陶アクセサリーの展示会です。
 hananeのオーナーさんから作家さんのことを聞き
 ブログを時々読むようになりました。
 ホームページ 可南’sギャラリーにたくさんの陶人形をのせておられます。
 私もイヌネコ大好きですが このかたもイヌネコたちを
 愛してやまないかたなんだろうなー。
 作品はなんともほっこりした表情の人形たちです が
 それに添えられた詩が心のひだに染み渡るような感じがして
 涙がこぼれそうになります。
 実際見もしないで いろいろ書きたくないので 
 今日は展示会のお知らせだけ書きました。
 お時間のとれる方はぜひ行ってみてください。 
 私も必ず行って 感想アップしたいと思います。  
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-15 18:48

二人展in青森

f0203844_11234898.jpg

  青森での展示会まで あと1ヶ月ちょっと008.gif
  もう崖っぷちの毎日です。
  今日みたいにぽかぽか気持ちいい日も
  散歩したい気持ちをおさえつつ ミシン踏みます。056.gif
  ミシンが火噴かないことを祈りつつ・・・
[PR]
by ecru-stitch | 2010-03-14 11:31