ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

出会い

 私にとって 素敵な布に出会うことは とても大事。
 高いものという意味ではなくて ビビッとくるものです。
 
f0203844_2330156.jpg

 夕焼けのような このオレンジ色にビビッときました。
 夕焼けの波長が ステッチで表現できたらなぁ・・・
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-28 23:32

大阪マルシェ

f0203844_17561267.jpg

f0203844_17561233.jpg

 淀屋橋で定期的に開かれる市 大阪マルシェ「ほんまもん」
 去年一回行って めちゃテンション上がったので
 今日も行ってきました。
 お野菜が安くてきれい!!(安心という意味です)
 今日はトマト ねぎ しいたけ(自生) そして水ナスのお漬物
 他にもそそられるものたくさんあったのですが
 自分が食べられる量だけゲットしました。058.gif
 これから あったかくなるし お楽しみのイベントがひとつ増えました。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-27 17:56

すごくないですか!

 やっとテレビをつけても 金だ銀だと聞かなくてすみますね。045.gif
 (そんなことないか・・・)
 でも オリンピックに男女合わせて6人も出場できることが
 まず すごいでしょ。001.gif
 それでもって 男女とも全員入賞なんて すごいやん!
 メダルも2ことれたし。
 でも私が思ったもっとすごいこと・・・
 5位以内に日本人が3人もいるー(一人は国籍違いますが)
 もっといえば アジアンビューティーが4人もいるー。
 すごすぎる ここのところもっと注目しましょうよ。

 今日は鈴木明子さんの演技に感動しました。
 また 泣いてしまった012.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-26 15:14

半日預けただけやのに

薄汚かった四足の三男四男がトリミングをして頂き
 ピカピカになって帰ってきました。
f0203844_1839729.jpg

 三男はご機嫌ななめです。
 鋭い視線がこわいねん!
f0203844_18411758.jpg

 四男は疲れきっております。
 このまま朝まで寝てくれー!
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-25 18:44

女子は強いわ・・

f0203844_183773.jpg

 以前つくったかばんの色違いを製作中。
 キルティングをしながら チラチラテレビを見ておりました。
 真央ちゃんの演技に思わず泣きそうになりましたが
 (年とると 涙もろくなっちゃって・・・)
 次のキムヨナ選手の演技が完璧すぎて 涙がひっこんじゃいました。009.gif
 自分との闘いてよく言いますが 今日のフィギュアはどの選手も
 そんな感じでしたねー。
 フリーの時は正座して見るかもー。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-24 18:13

春ですね~

 今日はぽかぽかと 春がそこまで来てること感じられて嬉しいー。
 hanane t-shirt livingから Tシャツが届きました。
 
f0203844_15384622.jpg

 さくらの柄が気にいっております。016.gif
 
f0203844_15395469.jpg

 色といい ぼかし具合といい 渋いですねー。
 
 
f0203844_15425285.jpg

 できたてほやほやのショルダーかばん
 このTシャツにぴったし!!
f0203844_15443241.jpg
 
 ふたを開けたところ

 このかばんはお嫁に行っちゃいますが ・・・・
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-24 15:46

ランチョンマット

f0203844_12293273.jpg

 キルトをしていて 陰影がくっきりでたときは うれしい。
 布によっては 糸がしずみこんでしまって
 ラインがはっきりでないものもあります。
 やってみなければわからないというところがつらい・・・042.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-23 12:32

好きな色で

f0203844_21393471.jpg

 オレンジ色は大好き016.gif
 ペールトーンからビビットトーンまで 巾広く好きです。
 
f0203844_2142749.jpg

 アップリケのパターンはパンの木
 ハワイアンキルトでは 一番ポピュラーなパターンです。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-22 21:47

入魂!! 

 今日明日とミシンショーにきてミシンをふんでおります。
 あんなミシンこんなミシンと見たことないような
 変わーったミシンの数々。043.gif
 ミシンの見本市みたいなもので お客さんは業者さんが多いです。026.gif
 なかなかマニアックなイベントなんで 毎年楽しみにしております。

 帰りにこれまた楽しみにしていた 井上雅彦 最後のマンガ展を見に行ってきました。
 これが マンガ・・・005.gif驚きです。
 
 会場はモノクロームの水墨画の世界でした。
 絵が生きてる・・・ しかも なんかコワイ・・・
 いまにも唇が動きだしそうで 
 いまにも髪の毛が動きだしそうで

 表現されているのは 人間の負の部分なんでしょうか・・
 私は スラムダンクしか読んだことないから
 作品を見て感じたことを書きますが
 怒り 憎しみ 恐れ 不安みたいなものを感じました。
 井上雅彦さんは マンガ家じゃないです。
 画家です。

 私は今まで 正の部分 喜びや安らぎを表現した作品に
 惹かれてきましたが たとえ負の部分を表現した作品であっても
 入魂(作家が命をけずるようにして製作した)の作品は
 心ゆさぶられるという経験を 今日しました。
 どんなジャンルの作品も作家の真剣勝負の中から
 生まれたものであるならば まちがいなく 人の心に響きます。

 今日の高橋選手の演技も入魂の胸打つ演技で感動しました。043.gif 
 そして 金メダルを取ったアメリカの選手にもー。
 人を感動させるのって 高難度の技だけじゃないんですね。
 表現の中にその人のあふれんばかりの思いが感じられた時
 私は感動します。
 
 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-19 22:32
f0203844_2113283.jpg
f0203844_2114820.jpg

 ひもがまだついていませんが ショルダーかばんです。
 ハープ奏者さんのところに嫁入りします。
 ちょっとわかりにくいですが ハープのアップリケです。045.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-02-18 21:07