ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんか地図みたい

f0203844_18464688.jpg

 社会の教科書にのってたような・・・039.gif
 シンプルな四角つなぎって配色がむずかしい
 数こなさないと自信がもてない・・・025.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-29 18:50
f0203844_21494194.jpg

 
 なんで自分の仕事にここまで完璧になれるんだろう・・・
 隙だらけの私は心のなかで
 すごい!を連発しながら見てます
 映画館で見たときはわからなかったのですが
 彼の仕事の動機は 子どものため
              ファンのため なんですね
 日常の生活を忘れさせて エキサイトな異空間にするために(コンサート会場を)
 こんな細かいことにこだわるの?みたいなリハーサルを繰り返す

 <自分のつくるものに妥協はしない>
 教えられました

 彼は人類の宝やったと思います
 本当に惜しいなーって思います

 私も自分の仕事に対してもっと貪欲に
 スキルアップをしていこうと思います
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-28 22:09

自分色って

f0203844_18435384.jpg

 サイズ60センチ×60センチ
  
 タペストリーの配色はすごくむずかしい021.gif
 テーマみたいなものを色で表現するわけやから
 
 
f0203844_1848062.jpg

 つなぎ合わせた布に表情をつけるのがステッチ
 
 今の私はライトトーンかペールトーンの
 優しい色に惹かれます。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-26 18:51

昼下がりのプチバトル

 お昼寝からおめざのバル
 まず 一言「ピーっ」て鳴きます(一応犬です)
 しばらくは無視しますが なんだか視線を感じて見てみると・・・
 
f0203844_21235653.jpg

 明らかに睨んでます。
 「ご飯まだかな?」絶対そう言ってます008.gif 
 ここからが 毎日すっごいめんどくさい!
 「まだ!」「ピー!」「まだ!」「ピー!」
 延々続きます・・・疲れる・・・
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-25 21:31

配色するってむずかしい

f0203844_11342831.jpg

 まず自分のお気に入りの生地があって
 それを生かすにはどう配色したらいいか・・・
 いつも悩むところです。
 生地には必ずがあって
 そののもつエネルギーが出てますから
 
 今までなんとなく後回しになっていたこの部分
 今年は色に関しても掘り下げていこうと思います。

 
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-25 11:40

まず できることから

 先日起こったハイチの大地震について
 お知らせがあります。
 私の友達の恩師がハイチ出身のかたです。
 で アーチストである友達は自分の作品を販売し
 その売り上げをハイチに寄付しようと
 ホームページでお知らせしています。
 作品はポストカードです。(ちょっとエロかわいい016.gif
 もちろん自発的なものですから
 その辺はご理解くださって 気持ちの動いたかたは
 ホームページ見てご検討ください
 アドレスは
 こちら
 バレンタインにこんなカードもらったら
 ちょっと ドキッてするかもー。
 私は 親しい人へのメッセージカードに使おうと
 購入しました。037.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-21 11:11

今日この日に思うこと

 阪神大震災から今日で15年目
 テレビでも特集組んだりして 忘れがちな出来事を
 思いださせてくれる
 戦争と同じく ぜったい忘れたらあかんと思う
 たくさんの人が亡くなったこと
 今現在も苦しんでる人がたくさんいること
 
 災害は誰の身にも起こりうることで
 決してひとごとじゃない
 今 ハイチで起こっていることも
 心が痛い・・・
 
 私がここでできることは祈ることだけ
 一人でも多く命が助かりますように
 救援物資が早く届きますように
 小さい命が粗末に扱われませんように

 今日ひとつ素敵なニュース見つけました
 ハイチで活動してる救助犬三匹が
 一人発見救助したと
 
 犬たちも心ない飼い主に捨てられたりして
 毎年何十万匹て殺処分されてます
 かれらもモノじゃないんです
 ちゃんと人間のパートナーとして
 共存できて いっぱい助けてくれる
 
 この世の中には 
 少しの知恵と勇気があれば
 助かる命がたくさんあること
 知って考えてできることをしていきます 
[PR]
by ECRU-STITCH | 2010-01-17 11:03
f0203844_19192370.jpg

 母のリクエストでつくったもの
 ランチョンマットは始めパッチワークしたものに
 キルトをかけようかと思っていましたが
 上にお料理のっけた時 どうかなーと思い
 結局シンプルなデザインにしました。
 ショルダーかばんは 
 やれ折りたたみ傘いれるだの
 ペットボトル入れるだの・・・045.gif
 プレゼント用だそうです。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-14 19:27

ランチのような晩御飯

f0203844_1943139.jpg

 野菜とひよこ豆のトマト煮
 くるま麩のフライ
 軽くトーストしたパン

 トマト煮のつくりかた
 にんにく にんじん セロリ たまねぎを
 すべてみじん切りにします。
 私はフードプロセッサーを使います。
 ひよこ豆は水でもどします(半日くらい)
 オリーブ油で材料全部いためて
 トマト水煮缶を一缶加えてコトコト煮ます。
 ひよこ豆はここで加える。
 煮詰まったら塩コショウで味付け

 これをトーストしたパンにのっけて
 食べるの大好き!!!
 
 くるま麩のフライはだし汁でもどしておいてから
 フライにします。
 タマゴ使わないで小麦粉を水で濃い目にといたものに
 くぐらせパン粉をつけました。
 (これは先日お友達に教えてもらったものです)

 ワインを飲みながら いただきました。016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-14 19:18
 昨日アーティスト仲間の小さなイベントがありました。
 まず お昼ごはんはオーガニックのお弁当やさんから
 デリバリーしました。
 お店の名前は 米(こめ)デイナンバーワン
 最初聞いたとき ほんまにお弁当やさんの名前??て
 思ってしまいました。041.gif
 お味も見た目も最高でした。
 みんなでワイワイ食べたあと お互いの作品鑑賞したり
 お気に入りは買ったり 近況話したり・・・。
 
 バリバリ神経すり減らして作品つくる日々の合間に
 こんな楽しい日があってもいいかなと。
 そこでまた新しいご縁ができて
 自分の世界が少し広がって
 
 小さなことかもしれないけど
 この小さなきっかけを続けていくと
 いつか大きな実がなると思います。

 大切に育てていきたいです。
[PR]
by ecru-stitch | 2010-01-12 13:00