ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作品に宿るもの

f0203844_1322123.jpg

 先日友達が主宰するパッチワーク教室のキルト展に行ってきました。
 この作品は先生である友達のキルトです。
 大きさは2m×2mくらい。
 最近の彼女の忙しさがわかっていただけに この大きさの作品をつくったことに感動!
 やる時はやる!!!ほんとすごいパワーの持ち主です。
 私もそうですが すごい集中力で短時間に作品つくる時もあります。
 その短時間に仕上げたものでも 気のはいってる作品とはいってない作品が
 あることに気がつきました。
 何が何でもいいものつくるぞー!
 っていう気合でつくると やっぱり作品は生きています。
 でも ただ時間に追われてあわただしくつくった作品からは 気が感じられない
 なんなんでしょう?
 もちろん友達のキルトはエネルギー ガンガン出てました。
 広い会場で一番に目がいきましたから 
 彼女のまっすぐなエネルギーが引きよせるんやと思います。
 気合大事です。気合や 気合や き・あ・いやぁーーー047.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-29 13:22

ギャラリーそらにて

f0203844_214561.jpg

f0203844_2145661.jpg

f0203844_214566.jpg


 只今ギャラリーそらのSORA+にて開催中041.gif
 大きさ20センチくらいの人形展です。
 めっちゃ笑えます。
 人形の横に書いてるコメントにも思わず にちゃ~ って笑ってしまいました。
 作家さんのお名前はWackyさんです。
 28日(土)までです。ぜーったいおすすめですよー。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-26 21:45

THIS IS IT

やっぱり見てきました。  THIS IS IT
 凄い!!!の一言しかでてこないですね。
 ステージに対する情熱がぶれなくて 細かい音ひとつひとつにもこだわりを持ってて。
 プロフェショナルというのは こういうことなんやなーって。
 でも 私が感動したのは それだけじゃなくて リハーサルの間に何度も
 周りの人達に感謝の言葉をかけるんです。
 頂点をきわめたひとって 勘違いしてることが多いのに 自分の思いやこだわりを
 伝えるときも 決して声を荒げることなく しずかーに伝える姿勢に感動しました。
 まわりのひとたちも いい緊張を保ちつつ マイケルのために いいステージを
 つくることだけに集中してました。
 マイケルがしずかーに主張して それに対してスタッフが自分の意見を言い
 意見交換しながら 更にいいものをつくるろうとする。
 みんなの個性を引き出しつつ 最高のものをつくるために しずかーに情熱を燃やして
 そして 絶対妥協しない彼はアーチストの鏡ですよね。
 本当に力ある人は謙虚やし、本当のリーダーは絶対上から目線じゃないです。
 なんで死ななあかんかったのかなーって映画見ながら考えてました。
 ある意味人災て感じがします。
 彼のメッセージを受け継ぐ若いアーチストがあちこちから出てくることを信じ しばらくはマイケルの音楽
 聞きながら ミシンふみます。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-26 14:13

素敵な布で

f0203844_17275539.jpg
f0203844_17282113.jpg

 岡山の染めの作家さん 松田真名美さんの染め布をかばんにしました。
 素材は麻です。
 彼女の布は文句なしにかっこいい!!!
 おしゃれです。
 11月24日~29日まで 倉敷のギャラリー幹
 で個展されます。
 美観地区にある素敵なギャラリーです。
 他のコラボかばんも作品集にのせました。
 
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-20 17:37

大好き黒大根

 今年も黒大根に出会えました。016.gif
 大根に墨を塗ってるわけではありません。
 皮が黒くて 中は真っ白です。
 この大根 大根おろしにすると 水分ぜんぜんでなくて
 そこが大好き!
 味はすこしほろにがくて だからおろしに最適です。
 冬限定みたいで 今年の春先にはもう姿を消していました。
f0203844_1726497.jpg
 
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-20 17:26

ちょっとお知らせ

 我が家の犬たちがお世話になってる北堀江のバンビッシュイベント
あります。
f0203844_1713327.jpg

 プロのカメラマンさんがワンちゃんの写真を撮ってくれるそうです。
 子どものお見合い写真とるみたいな感じですね。003.gif
 うちもそうですが、おもろい写真はいっぱい撮ってるけど ここ一番の勝負写真はなかなか素人では無理があります。
 心動いた方はバンビッシュさんのホームページみてくださいねー。
 
 うちのやんちゃ坊主もずいぶん吠えがなおりました。
 お客さんが入ってきた瞬間は大騒ぎしてますが、ゆっくりお茶のんでいただけますもん。
 以前は考えられないことでした。
 でも、この間来た友達は「ほんまいい子になったねー。」てほめてくれたその後に
 「なんか つまんなーい。」といいながら帰っていきました。003.gif
 いえいえ やっぱり 静かなほうが有難いですって。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-18 17:18

ビジョン

 先日友達と食事をしていたとき 一人が 「世の中は目にみえないことがほとんどで 目にみえてるのは ほんの一部」なんて話をしてくれました。
 そんなこと今まで考えたことなかったー。
 この言葉自分の中にストンと落ちてきました。
 もちろん この世の中 目に見える事柄で判断しなければーなんてことざらにあるわけで、見えないことを考えすぎると 病んでしまうかもやから とらわれるのはよくないです。
 でも 彼女の言ったことを この何日間か考えてると 自分の周りに <気>のようなものを感じるんです。
 (オカルトの話じゃないですよー。)
 目の前のことに忙殺されてて 大事なことに気づかず過ごしてるような気がして・・・
 第一わたしたちの仕事って 見えないことを見える素材を使って表現することですよね。
 見えないものに鈍感になるのは マズイ 大変マズイ002.gif
 
 まだ 今年の反省するのは 早すぎるけど 
 以前のように <こうありたい>という気持ちが薄らいでいました。
 衣 食 住 +仕事 どのシーンにもビジョンは大事と思います。 
 「もう一度 ちゃんと考えなさい」と 見えない誰かが言ってくれた気がします。(オカルトじゃないです。)
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-17 00:28

闇の子ども達

 ブログを書き始めてから こんな重いテーマを書くのは初めてです。
 どうしようかと一日悩みましたが、私にできることのひとつと思い書くことにしました。
 リンクははりません。あまりにも重いテーマなので知りたいと思う方だけ タイトルをそのまま検索してみてください。「闇の子ども達」は本のタイトルであり、その本を原作とした映画のタイトルです。
 私は友達に映画の存在を教えてもらい まず原作を読むことにしました。
 舞台はタイですが、日本人(男性)が関わっています。
 内容は表現できないくらい衝撃的です。胃の中がひっくりかえりそうでした。
 あまりのショックに涙もでなかったです。
 ブログに安易に内容や感想は書きたくありません。このブログをよんで下さってるかたの中から お一人でも
この事実を知ってくださったら それが私のできる一つ目のことと思いました。
 これから何ができるか よくよく考えていこうと思います。もちろん一人で何かできるわけもなく、人生をかけるなんてだいそれたこともできずですが、関心だけは持っていようと思います。
 思いつづければ 必ず何かできる日はくると思います。
 
明日からはまた 作品とかアップしていきますね。
何をするにしても まず 自分が元気でなくちゃー。047.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-11 21:10

ベジスィーツ最高!

 二日続けてKi-Mi-Do-Reさんのケーキを食べました。041.gif
f0203844_1913623.jpg
f0203844_19132987.jpg

 上のケーキがブラウニー。本来のブラウニーはけっこう重たくて、食べ過ぎると鼻血でそうになりますが 
これは口当たりも軽くて優しい味です。上にかかっているのは豆腐クリームです。これまた優しいお味でいくらでも食べれそう。
 下のケーキはおからケーキです。余計な甘さがまったくなくて、だから 中に入っているドライフルーツの甘さがすごいひきたっています。それとクルミも入っているので、食感がいい感じです。
 ほっこりしたコーヒータイムでした。しあわせー016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-09 19:23

座右の銘

 ただいまギャラリーそらのそら+で開催中 たん藍さんの作品展に行き その場でかいてもらいました。
 これって最近の私の座右の銘なんです。(最近のって変ですよね。)
 いつも肝にめいじておこうと思っていても 忘れがちになるので(それも変です。) お願いしてかいてもらいました。
 一番目につくところにはっておこうっと。
 今週いっぱい開催してます。
 すてきな字でお気に入りの<字>をかいてもらって ながめて過ごすのもいいもんですよ。
 すてきな言葉は心に響きます。
 きれいな字でかいてあったら 言葉の重みもちがいますよね。
f0203844_1724143.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2009-11-05 17:03