ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野生本能はどこへ?

f0203844_12495964.jpg

 お家のなかで飼われてるいぬはこんな寝かたしますよね。
 今 襲われたら確実死ぬよーて声かけたい。015.gif
 
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-28 12:53

からだ大事です。

 天満橋にあるマクロビレストラン プラーナのお弁当をお昼に食べました。
 ちゃりんこで5分くらいなのが有難い。
 お昼にがっつり食べれない私にはちょうどいい量です。
 ひとつひとつ丁寧につくられていて、食べてて気持ちいいです。(変な表現ですが)
 からだ大事=食べ物大事ですね。
f0203844_12485393.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-28 12:48

お気に入りの布で

 去年東京に行ったとき 買った布。
 どんなかばんにしようかと 今まで出しては眺めを繰り返していました。
 
f0203844_107487.jpg

 この色のグラデーションの感じが大好きなので やっぱり一枚布のままシンプルなステッチをいれました。
 形も超シンプルなちょっと大きめトートかばん。
 男性にも持ってほしいですね。
 展示会にだします。モノトーンバージョンもあるのでそちらも同じ形で。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-27 10:12

なかいま

 親しい作家さんたちが「なかいま」という言葉についてブログに書いてるので私も書きます。
 私は先日初めてこの言葉を知りました。
 過去と未来の中間、つまり今現在のこと。
 今を大事にという意味なのでしょうか。
 人間どうしても 先読み不安というか、起こりもしてない先のことを心配してしまいます。
 でも未来は今の延長戦上にあるわけで、今をおろそかにしたら いい未来はないですよね。
 そういうことを改めて言われると <いま>がとても大事と認識します。
 展示会がせまってきて、作品どれだけつくれるのかなーとか心配する時間があるんやったら、
 その時間にひとつでも作品つくればいいんですよね。
 と いうことで、まよわず淡々と(実際はバタバタと)作品をつくり続けることにしました。
 <いま>をちゃんと過ごそうと思います。
  
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-25 11:41
 ギャラリーそらで開催されてた151人展がおわりました。さすが151点も作品があると、目が泳いでしまいますね。
 
f0203844_11132398.jpg
f0203844_11134371.jpg

 ちゃんと見てるつもりでも、二回目に行ったとき、「あれ、この作品あったっけ?」みたいになって
 作家さんに大変に失礼な話やけど、実際目に入ってない作品もあります。
 全部丁寧に見るには、半日かかるかもー。
 そのくらいの気持ちじゃないと、151点と向き合うのは無理です。
 私に関して言えば、大変損した気分になってます。
 せっかく150人(自分除いて)の作家さんの作品が同時に見れたのにー、と。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-25 11:21

キタイギタイ

 昨日友達とひびのこづえさんの展示会に行ってきました。
 タイトル 「キタイギタイ」
 なんだかよくわからないタイトルやったけど、いきもののかたち服のかたちというサブタイトルを知って作品を見ていくうちになんとなくわかってきました。
 ギタイは擬態です。
 内臓ひとつひとつを表現したコスチュームや舞台「ハイパー」の衣装など見ごたえ十分な展示会でした。
 また 伊丹市立美術館がすばらしい!
 なんでも江戸時代の住居と酒蔵が展示会場になっていて、それだけでも鳥肌ものでした。
 ひびのこづえさんは大好きな作家で、衣装だけでなく かばんも不思議がいっぱいのおもしろい作品ばかりです。
 たぶんそんなに高価な材料は使ってないと思いますが、遊び心満載のはじけたかばんたちです。
 なんだか私もやってみたくなりました。
 少ししかはじけないかもーですが、あそんでみようかな。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-18 21:24

ミニミニトートかばん

 展示会に出そうとつくりました。
 大きさはポーチ大です。
f0203844_20551829.jpg
 
 前からつくってみたかったんです。
 小さいけれど ちゃんとかばんの形してるやつ。
 他の形も出しますのでー。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-18 20:57

思わず撮りました

f0203844_20511123.jpg

 あまりにかわいいカッコやったんで 撮りました。
 これはもう親ばかとしかいいようがないですよね。
 ほんと癒されてます。016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-18 20:53

めちゃうま!でした

 カフェネイキッドのサンドイッチをテイクアウトしてお家でたべました。
 中の具に感動しっぱなし!
 タマゴが厚焼きタマゴ(ちょっと甘め)とゆでたまごのマヨネーズあえの両方が入っていて、
 贅沢やなー。
 
f0203844_12184551.jpg

 カツも超厚めであまからソースと相性バッチリです。
 白い具はポテトサラダです。少しカラシが入っていたのかな。味がしまっていておいしかったです。
 タマゴサンドを一切れ食べてから写真とったので ほんとは6切れです。
 それで、450円なんて お得ですよー。
 
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-14 12:25

日々反省

この1週間 たいへん精神的にハードでした。
 10月の個展用のかばんをつくる日々が続いてて 部屋の中も大変ヤバイ状態でした。
 散らかった机の上を眺めながら まるで私の頭の中やわ て思うとゲンナリでした。
 こんな状態で納得のいくものつくれるわけないー!。
 昨日から 少しずつ整理できつつあります。(お客さんもきたので)
  
 私の頭の中→机の上→作品 ということがわかったので、少し気持ちを落ち着かせることにしました。
 
 昨晩ふたりの若い友人たちとご飯を食べておしゃべりできたことも 気持ちをきりかえるいい時間でした。
 今、まわりを見回せば すてきな人たちにいーっぱい囲まれています。
 勇気 元気 知恵 ものづくりのエッセンス 他にもいっぱい。
 そんなすてきなものがあふれかえっていることに気がつきました。
 
 私も50代。 たくさん仕事をこなせる体力が欲しいけれど、こればっかりは仕方がないです。
 自分の年を自覚しつつ、 時間を大切にしつつ、目の前の仕事を丁寧にこなしていきます。058.gif
 
[PR]
by ecru-stitch | 2009-09-11 11:17