ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 ただいまブリコラージュで開催中のいとうすよこさんのイベントに行ってきました。
f0203844_11565449.jpg

 さをり織りの作家である彼女とは仕事でもプライベートでも、ほんといいお友達です。
 個展を見て感じたこと。
 作品は彼女個人のと言うより、関わりのある人たちと一緒につくったものが多くて 
 でも、それが彼女の作品の魅力なんだと。
 作品から 今までの彼女の生きてきた足跡が感じられて、こんな展示会もすてきやなーって。
 たくさんの人たちと関わりながら、織って 話して 歌って 踊って 食べて 飲んで。
 その雰囲気がそのまま展示会の空気に感じられて たぶんこんな展示会できるの
 彼女だけやろなー。060.gif 
 
f0203844_1272932.jpg

 名づけてすーちゃん帽。癌の闘病中のひとに贈ったのが最初だとか。
f0203844_1294651.jpg

 さをりでつくられたこのカメちゃんたち。海がめ保護の活動に一役かってます。しかも海外で。
 
f0203844_1212919.jpg

 いとうさんとお友達のダンサーのミナルさん。むちゃくちゃきれいなひとです。
f0203844_12372666.jpg

 カリンバ作家の山下光雄氏とのコラボ作品。一番印象に残りました。
f0203844_12391361.jpg

 さをりでつくったティピ。こんなこと思いつくのいとうさんだけ。すごすぎー。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-29 12:40

目からウロコの素材

 昨日大阪島之内にある和紙の雄進堂に行ってきました。
 手染めの生地を見にきてくださいとお電話頂き お訪ねしたところ 手染め布のすてきなのが
 たくさんあって目移りしながら、数枚買いました。
 でも、和紙も見せていただいて、テンションめちゃくちゃ上がりました。058.gif
 洗濯できてミシンで縫える和紙です!!
f0203844_11542165.jpg

 どんなかばんに仕立てるか、しばらく眺めて過ごします。
 これからの季節活躍しそうなデザインのショルダーかなー。
 もちろん自分用で。037.gif
 あと、和紙をビニールコーティングしたのもゲットしました。
f0203844_11593256.jpg

 この気泡のような穴の開き具合がおしゃれです。
 涼しげでいいですよね。
 自分の中では、新しい素材にめぐり合えたワクワクドキドキ感が渦巻いてます。
  
 手染め布のほうは、作品にしてから、アップしようと思います。

 作品集のほう二点アップしました。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-27 12:06

毎日暑い!

 とうとう梅雨がきてしまいました。
 毎日ムシムシジトジト暑くて、テンション下がり気味ですね。
 足元見ると 犬が行き倒れ状態で寝てるし。021.gif
 外出したい気にならないのは仕事的にはいいのかも。
f0203844_10281853.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-22 10:28

おNEWなお野菜

 毎週一回井上農園さんからお野菜セットが届きます。
 今回コールラビという目新しいお野菜が入っていました。
f0203844_18485171.jpg

 ドイツ語でコールはキャベツ ラビはカブという意味だそうです。
 今回はきんぴら風にしてみました。ちょっと食べたら 食感もお味も大根みたいでしたよ。
f0203844_18515879.jpg

 あと、にんじんがでっかいはっぱ付で入ってました。葉はちょっとえぐ味があって、でも油で揚げると
 ほどよくえぐ味が残って食べやすくなります。大好き!!!
 
f0203844_1856611.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-17 18:56

うらやましいなぁ。

我が家のダックスグティのガールフレンド(私が勝手に思ってるだけかも043.gifナナちゃんのキャリーバッグ完成しました。
f0203844_19201769.jpg
f0203844_19204822.jpg

 めちゃキュートな子で、しかもお行儀いいからお母さんと一緒にどこでも行けちゃいます。
かばん上部は半分メッシュになっています。
f0203844_19252513.jpg

うちの子もお行儀よかったら こんなふうにおしゃれにいろんなとこ 連れていけるのにー015.gif
f0203844_1934225.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-13 19:35

寝相わるっ!

f0203844_12472276.jpg

あし痛くないのか知らん?と思ってみてました。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-11 12:48

やさしいお味

f0203844_20145440.jpg

 べジスィ-ツのkimidoReさんのきなこクッキーです。小さいキューブ型がかわいい!016.gif
お味は甘すぎず、きなこのお味が口の中にほわぁ~てひろがって なんとも優しい気持ちになります。
なんでもそうですが、丁寧につくられたものは手にした時幸せなほっこり感に包まれますよね。
こころの中にちょっとトゲトゲが出てきたときに彼女のお菓子が恋しくなります。それと、自分がいい!て思ったものは宣伝したくなっちゃいます。043.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-09 20:29

パンの木トートかばん

f0203844_21274680.jpg

お客さんのオーダーでつくったトートかばんです。
いつもつくるサイズよりも小さめですが、使い勝手よさそうです。
気にいっていただけたので、よかったー。045.gif

いしころさんとのコラボかばん作品集にアップしました。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-08 21:32

もうすぐ梅雨ですね。

 先日東京に行った時見つけた傘です。
 先端部分がかわいい!!
f0203844_1839251.jpg

 ブタさんの絵も気にいりました。
 傘さすのがちょっと楽しみです。
f0203844_18403298.jpg

[PR]
by ecru-stitch | 2009-06-04 18:41