ミシンをふみながら 感じた日々の出来事をちょこっと書いています


by ecru-stitch

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トラプントで

ショルダーかばんです。
この布を見てたら、目の前にお花が咲いたみたいで。
f0203844_112356100.jpg

f0203844_1124192.jpg

トラプントで立体的にしてみました。
f0203844_11252256.jpg

中袋もかわいいプリント柄です。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-29 11:25

サイケなかばんです。

春らんらん」展が無事終わってよかったです。
みなさん ほんとうにありがとうございました。
hanane t-shirt livingの小橋さん お世話になりました。
今回 お客さんとお話することがあまりできなくて、それが残念でした。
最終日にお話したかたから、「サイケなかばんですねー。」て言われたのが印象に残りました。
そんなふうに思ったことなかったから。
ではでは、いっちょ つくってみますかー。
f0203844_23151017.jpg

去年のレクチャーの作品にキルトをしました。
f0203844_2316631.jpg

裏面はキルトのみで。
完成したかばんは5月の個展にだします。
ぜひぜひ見にきてくださいねー。(だれに 言ってる?)
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-24 23:17

ダウンです。

この2,3日咳がとまらんなーって思ってたら、とうとう熱がでてしまいました。042.gif
すぐお薬のんだせいか 今日はだいぶいいです。
からだは大事です。風邪に気をつけましょう。045.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-23 10:51

桃園公園の花みずき

f0203844_2261761.jpg

今年も花みずきの季節がきました 私は桜よりこの花のほうが春の到来を感じます でも桜と一緒で散るのが早い ちょっと悲しい007.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-18 22:06

生ききる

f0203844_2141915.jpg

ブリコラージュでの個展まであと一ヶ月。
夜遅くまで作業してて、ふと 振り向くと こんな感じでわたしのこと見てたりします。
「先に寝たらー」なんて言ってもやっぱりジーッと見てます。
けっこう神経質なやつで、完璧わたしのこと下にみてるから、付き合うのたいへんやけど 癒される瞬間てあります。

今日17才になる犬に会いました。足腰だいぶ弱ってて、歩くのたいへんそうでした。
でも、彼女の<生ききる>エネルギーに感激しました。最近 心が震えるような経験してなかったけど、彼女の姿には ベタな言いかたやけど 「すごい!」て思いました。
犬て人間みたいに 他をねたんだり、うらんだり、後悔したりしないんですよね。
いつも その時を一生懸命生きてるんですよね。先を心配してエネルギー出し惜しみしたりしないしー。   彼女を見てて <ちゃんと生ききる>ことができてるか、なんか恥ずかしく思ってしまいました。
残された彼女の日々が穏やかに過ぎていきますように。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-16 21:39

あたらしい<いのち>

f0203844_19392099.jpg

MONO工房「春らんらん」展 開催中のhanane t-shirt living の前にあるイチョウの木に
新芽がでてるのに気がついて、思わず撮ってしまいました。
ちっちゃくて、かわいくてー。春の日差しのなか、きらきら光っていました。

f0203844_19453190.jpg

五月の展示会に出展予定のママかばんです。
中袋の両サイドには大きめポケットをつけました。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-15 19:50

さくらまつり

10,11,12日の三日間中崎町界隈でさくらまつりが開催されました。
私は最終日の昨日ウロウロキョロキョロしてきました。
で、中崎町に行くと 必ずご飯を食べに行くKitchenさんに昨日も行き、おしゃれなアイスを食べました。
f0203844_23173913.jpg

ネーミングからして素敵な桜アイスです。ほんのりさくら色のアイスのなかにあんこが入ってました。
レトロな雰囲気の店内で優しい味のアイスを食べながら、春のひと時を楽しみました。
桜アイスはまだしばらく出すそうです。おすすめでーす。003.gif

今日のMONO工房はまえだゆうきさんとのコラボ作品です。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-13 23:34

初めてのコラボ

f0203844_1825798.jpg

陶作家 鵜飼梨英子さんの器を見てキルトをつくりました。
ただ、今回写真を見てのことやったんで、ちょっと後悔が残ってます。
やっぱり、作品の質感とかビミョーな色とかは大事です。
ぜひ、リベンジしたいです。

今日のMONO工房は鵜飼さんでーす。016.gif
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-10 18:32

塗り絵の感じで

f0203844_1759110.jpg

今 布に表情をつけることにこだわってます。
何もしなければ、一枚の平坦な布。
それが、三層にして、キルティングをかけることで、陰影ができ表情豊かになります。
塗り絵をするような感じで、ステッチをかけます。
糸もいろいろな色を使って。

今日のMONO工房ははまもと由希子さんです。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-09 18:07

コラボのポーチ

f0203844_22571571.jpg

まえだゆうきさんエクリュのコラボ作品です。
MONO工房のブログも見てね。
[PR]
by ecru-stitch | 2009-04-08 23:02